僕はよく本を読みます。

かといって頭が良いわけでもないし、物知りってわけでもない。

むしろ読解力が乏しく読むスピードも遅くて

人一倍苦労して読んでいるような気がします。

読み終わったあともしばらくすると内容を忘れてしまいますし、

長い時間をかけて読みきったのに全然面白くなかったなとがっかりしてしまうことも多々あります。

人生の時間は有限なのに、それなのになぜ本を読むんでしょうね。僕ってやつは。


話はかわりますが、僕はサイクリングが好きです。

風をきって走るのは気持ちがいいものです。

しかし、だからといって楽しいだけではありません。

体力を使って漕ぐわけですからもちろん疲れますし

夏は太陽に照らされて暑いし、冬場はとても寒い。

急な坂道に遭遇すると太ももが悲鳴をあげます

交通量の多い場所では気を使って走りますし

ヒヤッとする場面に何回もでくわしたこともあります。

1人で走るから会話もありませんし孤独です。

それなのになんでサイクリングをするんでしょうね。僕ってやつは。





それは達成感なんだと思います。




本を読み始めて終わりに至るまでに

自分の知らなかった物事や、

心に刺さる素晴らしいストーリーや、

魅力的な人々に出会って

頭の中に広がる壮大な風景を思い巡らしながら深い心の旅路を歩く。

そして最後のページにたどり着いたあとの読了感はたまらないものです。



自転車もそうです。

目的地を決めて一漕ぎ一漕ぎする中で

自分の心を揺さぶる景色や

漕いでる時に感じる開放感は部屋に閉じこもっていても味わうことはできません。

時にはその途上でみつけた食べ物を購入して味わってみたり、

気持ちのいい公園で一息いれたり、

そうして自分の体力を頼りに地道に進み続け

たどり着いた先の目的地はなんともいえぬ達成感に包まれます。


長く読みづらい本を読み終えたあとや

自転車を乗り終えて疲れて家に帰ったあとなど

もうしばらくはいいや、と思うのですが

また少し経つと手を出してしまう。

不思議とそういう気持ちになってしまうのです。

読書も自転車も、極めている人達からすればほんとにひよっこレベルなんですけどね。

好きなものは好き。それでいいじゃないかと。



ただ自転車を読みながら本を読めないので

これだけはちょっと不満です笑