人の感情っていったい何種類存在するんでしょうね。
一言で喜怒哀楽と言うけれど、
微妙な心の変化を含めるとそんなもんじゃ収まらないぐらいの数の感情が存在しそうですよね。


感情を自由に操れたらどんなにいいでしょう。
たとえば昔のTVのチャンネルのつまみみたいに
悲しみから喜びに変えたい時はカチッカチッと切り替える。

そんな能力があれば緊張してしまう場面でも勇気のチャンネルに切り替えて堂々と状況を打破するし、
腹が立つ場面でも平静な感情に切り替えて物事を対処していく。
うまく使いこなせれば様々なシチュエーションも上手くこなせることができるかもしれませんね。


でも友人関係ではこの感情の切り替えがあることによってうまくいかないかも。
たとえばコロコロと露骨に感情が切り替わる友人を見て、
「あ、今こいつ感情切り替えたな?本当の本心はいったいなんなんだ」とか
腹のさぐりあいになって疑心暗鬼になりそうだし
みんながみんなその状況に対して似たような感情になるなら個性がなくなって面白味が薄れるかもしれませんね。


みんなちがって、みんないい。
たしか昔読んだ金子みすゞさんの詩の一節にあったような気がします。
確かにその通りで素敵な言葉ですけど、
僕なんかはテンパってすぐハワワワ!ってなるので
平常心にすぐ戻すためにもチャンネルのつまみがほしいですけどね笑