アイマス天文部(元リアル346プロ企画第二弾) -13ページ目

アイマス天文部(元リアル346プロ企画第二弾)

元々は、アナスタシア×日本天文愛好者連絡会(JAAA)コラボ専用ブログでした。
アーニャの誕生日や七夕、お月見、流星群などに実施していた #シンデレラの観測会 (全国一斉観望会)は、これからもずっと #アイマス天文部 の主催として継続していきます!


流星群の夜、

ミツボシ☆☆★の見える空で、

  流れ星キセキ。

シンデレラの観測会(仮)in ふたご座流星群
 今年のふたご座流星群は月明かりの影響もなく、なかなかの好条件です!


Night1
2017年12月13日(水)宵~14日(木)明け方
流星群の極大(15時頃)直後の夜です。
P集会の終わった頃が放射点も昇ってきて流星も見やすくなるかも。

Night2
2017年12月14日(木)15日(金)明け方
ふたご座流星群は全体のピークの後に、明るい流星のピークが来る傾向があるそうです。ですのでこの日の夜も是非注目を!

今回も、毎度おなじみ「一斉観望会」形式(各人、それぞれの場所から一斉に夜空を眺める)です。

今年は月明かりが無いなどの観測条件は良いのですが、残念ながら平日ど真ん中・・・

寒さ対策のうえ、無理のない範囲でお楽しみください!

そして、流れ星を見つけたら、
 #シンデレラの観測会 や
 #アイマス天文部 
のハッシュタグでツイートをお願いします!

P集会の後は、シンデレラの観測会!




そして、

アイマス天文部ローゼンブルク支部緊急企画
あっ、その流星、いいですね!
1枚、撮らせてください!
はやさかそら プロジェクト
は 晴れた夜
や 闇を切り裂き
さ サッと流れる
か 火球を狙って
そ 宙を撮影するぞ、と
ら ランランと目を輝かす
プロジェクト

このブログの中の人が、動作するデジカメ(捨てられなくて持っていた旧機種も含む)を総動員して、流星を漏れなく撮影しようという計画です。

カメラに機体識別のため、それぞれ
「は」「や」「さ」「か」「そ」「ら」
の符号を付しています。
見晴らしの良い(ただしAC電源が無い)場所にカメラを一晩中放置するため、モバイルバッテリーでカメラと露よけヒーターを稼働させるシステムを構築しま、しま・・・絶賛構築中です!(12月10日現在)
イメージ 6
「は号機と「や号機。18mmの二連です。
イメージ 7
「さ号機と「か号機」も同じ構成です。
他に6.5mm魚眼の「そ号機」と8mm魚眼の「ら号機」の6機体制となります。

モチーフは、ミリマスでお馴染みの早坂そらカメラマンです。
ゲッサンミリオンでも彼女のベストショットが物語を大きく動かしたことにあやかり、勝手に計画名とさせていただきました。


というわけで、動作チェックのため試写をしてみました。
「そ号機」6.5mm魚眼のレンズ ISO 3600 F5.6 露出30秒
見晴らしのいい田んぼの中に一晩放置してみました。
イメージ 1


これを一晩中撮り続けます。
イメージ 2


これを一コマずつチェックするのは大変なので、「SiriusComp」というフリーソフトで数百コマぐらいを自動で合成して一コマにして荒チェックをします。
これは300コマを合成したものです。
あれ?左下に何か写っていますね?
イメージ 3


流れ星の写っているコマを特定しました。
2017年12月9日23時15分に撮影したコマです。
イメージ 4


流星の部分を拡大してみました。
オリオン座の下を、かなり大きな流れ星(火球)が流れたようです。
イメージ 5

早坂さんのお名前を(勝手に)お借りした御利益があったようです!