じょいのブルベできるかな -2ページ目

じょいのブルベできるかな

自転車でロングライド楽しんでます。
糖質制限ダイエットも継続中。

引っ越します
http://blog.livedoor.jp/ja792957/

BRM607埼玉400 後半

セブンイレブン大田原南通り店では多数のランドヌールとお話。折り返し地点まで来たら結構気が楽になりますね。かなり長居してしまいました。

ここからは峠も越えるナイトランとなるため、ヘッドマウントライトを装着、テールランプは4灯体制に変更。
そして生着替えタイム♪
レインウェア下の汗だくジャージ、クールシャツ、靴下、グローブ、アームカバー全て脱ぎ、乾いた服にチェンジ!足にはコンビニ袋を被せてからシューズ、そして使い捨てのシューズカバーを装着。バッチリ!
しかし乾いた服って快適(*^^*)
お尻の擦れ防止クリームは悩みましたが、塗り直しが面倒だったのでそのままで。
20:20 PC3出発。

真っ暗な雨の中を黙々と1人で走り、22時を過ぎた頃。伴睦峠に差し掛かる手前で車1台がひっくり返る単独事故に遭遇。そこら中に飛び散る破片がキラキラしてますが…。警察の誘導に従いソロソロと破片の上を通行したところ、3名の方がパンクの憂き目に。うち1名はチューブレスタイヤが修復不可能ということでDNF(リタイア)されました。後程聞いた話によると、事故車の運転手は自力で這い出て来れたらしく、そこだけは一安心。

この辺りから雨の勢いは弱まり、代わりに身体にまとわりつくような霧が立ち込めてきた。軽い登りをこなしたら、あとはPC4までずっと下り。視界と路面があれなので無茶な飛ばしかたはしません。晴れてて明るかったら風景を楽しみがら乗れたでしょうね。

23:00  PC4 セブンイレブン山方町山方南店。
トイレを我慢できず、すぐ手前のローソンに立ち寄ってしまったため、ここは通過チェックレベルですぐにリスタートします。

ここから次のPC5までが一番のヤマ。
ビーフライン~フルーツライン~道祖神峠と連続登りゾーンへ。
しかしビーフラインは強烈でした(;_;)
深夜、霧で前が全然見えない中、1人ぼっちで坂を登っては下り、登っては下りの連続。途中、県道などが横切る場合、こちらが弱い立場のためか感応式信号がだいたい赤。坂の下りの勢いをブツブツ切られてしまい、かなり来るものがあります(-_-;)
ビーフではなくベアーが出たらどうしよう?と常に焦ってた。

何とかビーフラインをクリアした後は、フルーツライン~道祖神峠越えです。
PC1で色々と教えて頂いた方はPC2でも一緒になり、道祖神峠アタック前の「心構え」についても教えてくれていました。「286.2km地点左折を過ぎると、補給箇所は次のPC5 316.7kmまで何もない。道祖神峠に向かう前にはセルフチェックし、準備してから行くこと!」
とてもとても参考になりましたよ~。
ビーフライン通過まででかなり消耗していたため、上の左折ポイントすぐそばのローソンへ寄り道。おにぎりとからあげくんを頬張り、コーラでやる気をチャージ!改めてフルーツラインへ向かいます。
少し走ったところの分岐路で佇む参加者が1人。直進か右折かどちらか判断つき兼ねるとのこと。GPS とキューシートを改めて照らし合わせ「右折」が正解と確認。その方は少し寝ていくとのことで別れて走り出します。
この方に救われたのは実は私。右折すべきところを直進する気満点でした(しばらく下りだったから本当ヤバかった)

フルーツラインを気持ち良く下った後に待ち構えるは「道祖神峠」
そんなにメチャクチャ標高があるわけではありませんが、雨のなか300km走ってきた後ではね~。先を見通そうにも濃霧。道路にはドリフト対策のキャットアイ?が埋めてあり、蛇行登坂だと下手すりゃ落車しかねません。最大斜度11%の看板を恨めしげに眺めつつ、「九折り~」と天城越えを脳内再生しながら、なんとか足つきせず登坂成功。


ここから石岡市(土地勘ないので良くわかりません…)

峠を登った後はご褒美の下りが待っているのですが、今回は条件厳しすぎ。
・真夜中
・霧で前が見えない
・雨で路面が濡れている
・道路を横切る排水溝の金属蓋がヤバい
・猫が前輪にアタックかけてきたらアウト!
こんな理由から下ハン握ってブレーキをフルに使いながら、ゆっくりゆっくりと下山。



「ワンッワンッ! ワンッ!」
突然、右後方から犬に吠えかかられた!前方に100%意識を集中していたため、軽くパニック状態(@_@)
野犬に噛みつかれでもしたら大変と、思わず「吠え返し」ながら辛うじて逃げ切り成功。
後で聞くと、この犬は野犬ではなく峠の頂上付近で放し飼いにされている犬らしい。埼玉ブルベ常連の方は皆さんご存じの犬でした。こういう情報をブリーフィングして欲しいものです。(次の参加を躊躇うくらいビビったー)

最後の犬は余計だったけど道祖神峠を無事クリアし、PC5 316.7km ココストア千代田中志筑店到着。空は明るくなり始め、ついについに睡魔到来!貯金は2時間強あるため、15分仮眠することにします。
…が、まぁそう都合良く眠れるはずもなく、すぐに目が覚める。でも少しは眠気は飛んだ!メガシャキ飲んで行こう。

そして雨の勢いは増していった…。
やる気が削がれると同時にまたもや睡魔。
まっすぐ走るのが困難な為、屋根付きの自販機へエスケープし、肩を預けて立ったまま寝る。起き抜けのブラックコーヒーがお腹のなかでメガシャキと混ざったのか、超絶変な感じ。おかげさまで覚醒はしましたが。

6:55 PC6 セブンイレブン水海道大生郷店
残り50km、制限時間の27時間まであと5時間。普通に走れば着くでしょう。眠気を飛ばすため色々と食べながら走ってきたため食欲はあまりなく、補給をゼリー飲料だけで済ませます。
一服中のおじさんから「どれくらい走るの?」「400km」「ヒェー」なやり取り。
そりゃそうだよな。昨年までなら車でも躊躇った距離だよ。1000kmオーバーな方からするとまだまだですが、着実に変態の階段を登っているようです(^-^;

途中で往路と同じルートに戻ります。心持ち追い風だったかな?堤防沿いなども快適に飛ばしてこれました。埼玉県に入ってからは往路と同じく信号峠。あと20km、あと10kmと残り距離が少なくなっていくととても嬉しい!嬉しいんだけど、妙な寂しさを感じながらスタート地点である出羽公園へ1日ぶりに戻って来たぞー

PC通過証明の各レシートとブルベカードを提出。カードにサインをして…

6/8 9:36 埼玉400kmブルベを完走(*^^*)



スタッフの方と軽く雑談してから、車の影で全身丸着替え。凄く身体が軽い~♪足はふやけすぎて痛い(笑) 右膝裏の痛みも出ず、両足バランス良く疲労している感じ。
結局24時間ずっと雨でした。
サイクルイベント晴天率5戦全敗

BRM607埼玉400 PC3~ゴール



というか…


晴れてるし!!