2019/04/02 火曜日 晴れ
晴れているが温度下って寒さが戻って来た。
桜もこの寒さで満開に成るが遅れるのでは?
グロムで近場のダムへ桜見物に出かけた。
行先は和歌山県南部町の「島ノ瀬ダム」、、、ここは数年前から毎年訪れる事にしている桜の隠れスポットと私は思っているのだが年々知る人が増えて訪れる人も多くなってきました。
周りに店屋は無くトイレは管理棟に設置されている他には仮設トイレが数か所に置かれている、観光地の設備と比べるとあまり充実していない。
役場には公衆トイレの増設をしてもらいたいですね、、、
R42からR424に入り走る事15分~20分走ると右側の山に桜が見えてくる。
島ノ瀬ダムへの標識を右折するとダムが見える。
桜は良い感じで咲いていました。
ダムの上には鯉のぼりが泳いでいる(毎年地元の人たちが揚げている)
桜の下を走ってダムに向かう、桜とグロム
ダムの桜、ダムの説明看板、ダム湖と管理棟、ダム湖のグロム
ダム湖の鯉のぼり 風で泳いでた。
ダム上には道路が作られてる、花見客
ダム上から見た休憩、桜UP
京都が来られたバードウォッチャー車には色々な装備あり 600mmズーム他レンズ多数でした。
桜は8分咲きの感じです、今週末には満開を迎えるでしょう。
島ノ瀬ダムの桜もネットで紹介されもう隠れスポットとは言えないかも知れません。
終り。
追記(4/3日)
地元ニュースのコピーです。
ソメイヨシノ見頃 みなべ町、島ノ瀬ダム
和歌山県みなべ町内ではサクラが満開の時季を迎え、各地で訪れた人が花見を楽しんでいる。
同町東神野川の島ノ瀬ダムには多くの人が花見に訪れている。南紀用水土地改良区によると、ダム周辺にはソメイヨシノをメインに、ヤマザクラやボタンザクラも含めて500本ほどある。堤の下流側の斜面は一面、ピンク色に染まっている。
1日に訪れた人は「美しいなあ」と感嘆の声を上げながら、歩いて回っていろいろな方向からサクラを眺め、写真を撮るなどしていた。
同町商工会青年部と若衆会が協力し、ちょうちんやLED照明でライトアップもしている。花の時季が終わるまで予定しているという。
1日、和歌山県みなべ町東神野川で
(2019年4月2日更新)













