定年後 紀州路を徘徊 -11ページ目

定年後 紀州路を徘徊

75才まではFC2ブログ「定年後 紀州路を徘徊-1」

2019/04/05 金曜日 晴れ

 

 

今日の天気予報では晴れ気温が上がるとの事です。

 

気温の低い日が続いていたので古座川の一枚岩と七川ダムの桜は未だ散らずに残っていればと期待して出かける事にした。

 

久しぶりにNMAX155のエンジンを掛ける、バッテリーは大丈夫でした。

殆どグロムで出かけているのでNMAXは走行距離が伸びない。

乗っていてもグロムの方が楽しい、やはりスクーターはギアチェンジする必要がなく運転している感じ方が違うように私は思うのだが、、、、

 

それと坂道駐車するにはこのNMAXには駐車ブレーキが無いから今の所ブレーキレバーとハンドルを太いゴム紐で縛って動かない様にしている(手間が掛かる)

乗る機会が少ないNMAXですが本日のコースは坂で駐車する必要がないので走ります。

 

ガス欠対策として1Lの携行タンクを持参する(帰り着くときに燃料計目盛り1は精神衛生的に悪い)しかし今まで一度も使用した事が無いです。

 

服装は冬ジャケット、冬パンツ、薄いTシャツ、薄い作業手袋、真冬と比べると可也軽装となってきた。

 

ルートはR42を南下して時間短縮の為、無料高速道路富田>周参見で下りてR42で古座川>から一枚岩、七川ダム、帰りは同じ道をUターンしてR42に戻り勝浦のヤマキ食堂で昼飯、新宮市の香梅堂で土産に鈴焼を買う。

 

新宮市からR168で本宮へ>R311でR42へ出て帰宅。

和歌山県南部を周回するコースです。

 

佐田経由で廃校の桜も見たかったが出発したのが遅すぎて時間が無く残念でした。

 

古座川を上流に向かう途中の宇津木トンネル出た所にある「春告げ桜」はもう緑の葉桜が一杯でした。

 

古座川流域の桜は未だ花が咲いていて綺麗です、風が吹くたびに花吹雪状態でいい雰囲気の中を走って一枚岩到着。

道の駅一枚岩の駐車場はほぼ満車状態。

 

少し上流のトイレ駐車場にNMAXを止めカメラをだして周辺をウロウロする。

 

 

 

 

 

 

一枚岩と周辺、道路に散っている桜花びら、

 

 

 

 

 

 

七川ダム湖、ダム湖の桜、周辺の桜、道路際の桜、桜UP

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

古座川を下流に向かいR42に出て勝浦に向かう。


民間ロケット発射場に決まったのは何もない太平洋側だが反対側の湾内は漁船や筏等が多い。

反対側の湾内風景

 

 

 

 

 

 

勝浦のヤマキ食堂で生マグロ丼とノンアルコールで昼食とする。

昼食時間を過ぎていたのに店内は客多し。

春休みで子供連れの家族が食事中でとても賑やかでした。

 

 

 

 

 

新宮市の香梅堂で土産に「鈴焼」を買う。

今日はNMAXにトップボックス付けず乗っているがシート下の収容量が多く助かる。

 

新宮市からR168で本宮に向かう道路際には桜の花が風で舞って良い眺めです。

4月にこれだけ花が残っているとは珍しい。

彼岸過ぎてから気温が低かったから花も長持ちしている様です。

 

R168に変わった桜の木が目についたので撮った。

 

 

 

 

発電所の敷地内に植えられた桜も満開でした。

 

 

 

 

 

本宮からR311でR42に向かう。

 

今日勝浦から新宮へはNMAXなので自動車専用道路を走った、道路際の温度標示は20~22度でした。

R311の小広峠バス停の温度標示は17度、やはり中辺路道は気温が低い、途中からグリップヒーターONにする。

 

何処にも寄り道せずに帰宅する。

 

 

本日の走行距離        246.4km

使用ガソリン            5.35L

バイクのAVEメーター 47.3km/L

燃費計算             46.05km/L

NMAXのAVEメーターと燃費計算は似たような値が出ている

 

あまり乗らないNMAX155のODOは4738km。

 

リアサスが硬くて道路の継ぎ目で飛び跳ねていたが少し飛び跳ね方がおとなしく成った。

5000km走ればもっと柔らかくなるかな???

 

終り。

 

追記 4/6日

古座の一枚岩について

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%A4%E5%BA%A7%E5%B7%9D%E3%81%AE%E4%B8%80%E6%9E%9A%E5%B2%A9

走行ルートと一枚岩の場所