こんにちは、夏休みが終わり汽車に乗れる日が復活する事にわくわくしてるJA291です。今回は夏休み中に起こった大雨の影響を受けた牟岐線をブログにします。※写真枚数に上限がある為、これ!って言うものをセレクトしました。


事の発端は8/18、何気なく阿南駅に行くと明らかに普段とは違う様子が確認できました。これが全ての始まりだったのです…

7:15、阿南駅の2番線から3両の列車が出て行きました。普段ではあり得ない事態が起き始めています。

7:52、運用の都合により一時側線に引き上げてた車両が入れ替えを行いました。これも普段では見えないものです。

9:12、明らかにおかしい、試運転幕の列車が阿南駅にいました。実はこれ…

10:00に運休区間の阿南〜阿波海南の状況を確認する為に走らせた確認列車だったのです。普段ではまず見れない代物、レア度MAXです。その後、牟岐線は復活しましたが同日の夕方より再び大雨が降りまたもや阿南以南は運休となりました。

2日目は夕方見に行きました。早速あり得ない状況に。牟岐線ではなかなかお目にかかれない1000がなんと阿南駅に。各地で運休が発生した影響により運用が崩壊、その結果来ることになったと思われます。この日1000は徳島〜阿南間を3往復したようです


3日目の9:06、今度は3両の列車が下って来ました。この列車の折り返しの阿南始発の列車にそれぞれ2両と1両を使っていました。


4日目、この日は前日の夕方から阿南〜日和佐間が運転を再開した為桑野以南まで下る列車は日和佐行きとなりました。なので、阿波橘駅で日和佐行きを撮影、この日一部列車は運休したようです。

最終日となった5日目、まずお目にかかる事はない4両の列車を撮影しました。これがメインと言ってもいいかもしれない。それくらいレアです。

…ん!?なんだこの表記は…!?むろとが運休になり各駅停車が時間変更したのですが、発車案内表には時間変更された普通列車が反映され、運休となったむろとが消えず結果こうなったみたいです。めちゃくちゃ!


最終日は天候の回復が早く、1日目に走った確認列車も1時間早く出発して行きました。その後11時ごろから牟岐線は全線で運転再開され普段の牟岐線が戻り始めました。こうして5日間続いた崩壊は幕を閉じたのでした。