発端は、JA10のキャストホイールをWEBで眺めていたことだった。


いいなぁ。。。。でも既にフロントはJA07ビッグドラムに換装ずみだしなぁ。


そしてその下の注意書きに目を止めた。すると。。。。。。




赤線をご覧下さい。ここは当然理解できます。


さらに黄色い線をご覧下さい。


クロスカブに取り付ける際、スーパーカブ110、JA10のブレーキに変えるよう指示が。


『あれ?クロスカブって同じJA10でもブレーキ違うんかな?これはひょっとするぞ』


と、わずかな疑念が生じ始めた。そしてこんなものまで偶然見つけてしまった。


商品説明、読んでの通り。JA10クロスカブのリアアクスルはφ15mm。つまり、ボクのJA10には適合しないのだ。

そう、あの、AA08のシャフトを思い出した。やはりφ130mmのドラムでありながらシャフトは適合しなかった。

さらに調べを進める。そう、キタコさんのブレーキシュー適合表だ。



果たして、思った通りだった。JA07のフロントに使用されているSH-92NをJA10クロスカブもリアで使っていたのだ。


なんと、遠回りしたリアのビッグドラム化は、足元に転がっているではないか。


さらに調べると、スイングアームの型番が違っていた。当たり前だ。シャフトの径が違う。


しかし、スイングアームをフレームに連結する肝になるピボットボルトは同一品番。


取り付けは可能だ。


あらぬ計算をしてみると、そこそこにはなる。


でも、技術的には不可能ではないことがわかった。


ここから疑念が夢に変わる。


やってみたい。


そんな思いに。


しかし、段取りや工賃は困難を極める。


1番のネックはタイヤ交換だ。


エアーの供給ができない。


7,8000円ほどの携帯コンプレッサーで足りるのか?


部品をショップで取ってもらって、何回か往復せねばならない。


バラシが日を跨いだら、団地の駐輪場では心許ない。


でも、自分でやれば、かなりの工賃を浮かせられる。


その分、自己責任ではあるけれど。


ボアアップが先か、リアドラムの大径化が先か。


まあ、ボアアップでしょ。


リアドラムはゆっくり部品集めて楽しめばいいから。


考えるのは自由だ。


ボクの場合、やるかやらないか、ではなく


できるか、できないか、なので。


考えて、楽しんで、結局今のまま、ってこともありだし。


焦らずゆっくりと練り込んでいくことにしましょう。




お読みいただきありがとうございました。