実は、フロントに取り付けたボックス、
外しました。
中身を入れると約3.0kgのマイナスになります。
再びスッキリしたJA10-あすなろ号。
今日は、10km先の2りんかんへ買い物に出かけました。。。。。が、
家から10分もしない4.7km地点のバイパスの交差点ど真ん中で、いきなりのエンジンストール。
幸い、セルはかかって、そのまま走れましたが、帰りはホームの社長へ直行しました。
社長曰く、『カーボン噛みじゃないですかねぇ』とのこと。
そろそろ来ましたか。。。。。エンジン内部にも劣化の兆しが。
勧められた、スズキのスクーター専用の添加剤を買ってみました。
ちょびっとサービスで安くしてくださりました。
26965.2km。
ちょうど昨日、ガソリン満タンにしたところだったので、後、そろそろオイル交換時期なので
スラッジも掃除できるかな?と思い、初めて添加剤を入れました。
実はこれ、地味すぎて凄さがわかりませんが、これを入れたおばちゃんスクーターの方まで
『変わった』と言わしめる一品です。
ボクの計算では、これでスラッジを落とし、ホームでフラッシングオイルを入れてもらって帰宅。
家で、某所から取り寄せたオイルで交換。というスケジュール。
社長も、形ばかりのフラッシングよりか、一回り走った方が断然効果は出ると。
何はともあれ、そろそろ、クラッチやら堆積したカーボンやらと向き合うお年頃になってきたようです。
しかし、そのことを母に話したら、
『あなた、1965製のカブと出会ったんでしょ?まだまだ50年、乗りなさい!!』
と一喝されてしまいました。
いやはやごもっともです。
なんの論破もできず、『ハイ。。。』としか言えませんでした。
今日は、外装パーツ、少しだけドレスアップしてみました。
ジェネレーターカバーをチタン色に交換。
後、定番のエアバルブ。
もうすぐくる部品と色が合えばと思い、変えてみました。
ビフォー
アフター
こうやって過ごす毎日ですが、病状は深刻です。
鬱がひどくて、部屋の中、○○です!!
疲れを癒すのに“あすなろ号“は1番の吐口です。