実は、フロントに取り付けたボックス、


外しました。



中身を入れると約3.0kgのマイナスになります。



再びスッキリしたJA10-あすなろ号。








今日は、10km先の2りんかんへ買い物に出かけました。。。。。が、


家から10分もしない4.7km地点のバイパスの交差点ど真ん中で、いきなりのエンジンストール。


幸い、セルはかかって、そのまま走れましたが、帰りはホームの社長へ直行しました。


社長曰く、『カーボン噛みじゃないですかねぇ』とのこと。


そろそろ来ましたか。。。。。エンジン内部にも劣化の兆しが。


勧められた、スズキのスクーター専用の添加剤を買ってみました。

ちょびっとサービスで安くしてくださりました。









26965.2km。


ちょうど昨日、ガソリン満タンにしたところだったので、後、そろそろオイル交換時期なので


スラッジも掃除できるかな?と思い、初めて添加剤を入れました。


実はこれ、地味すぎて凄さがわかりませんが、これを入れたおばちゃんスクーターの方まで


『変わった』と言わしめる一品です。


ボクの計算では、これでスラッジを落とし、ホームでフラッシングオイルを入れてもらって帰宅。


家で、某所から取り寄せたオイルで交換。というスケジュール。


社長も、形ばかりのフラッシングよりか、一回り走った方が断然効果は出ると。




何はともあれ、そろそろ、クラッチやら堆積したカーボンやらと向き合うお年頃になってきたようです。



しかし、そのことを母に話したら、


『あなた、1965製のカブと出会ったんでしょ?まだまだ50年、乗りなさい!!』


と一喝されてしまいました。


いやはやごもっともです。


なんの論破もできず、『ハイ。。。』としか言えませんでした。




今日は、外装パーツ、少しだけドレスアップしてみました。

ジェネレーターカバーをチタン色に交換。



後、定番のエアバルブ。

もうすぐくる部品と色が合えばと思い、変えてみました。


ビフォー


アフター



こうやって過ごす毎日ですが、病状は深刻です。


鬱がひどくて、部屋の中、○○です!!


疲れを癒すのに“あすなろ号“は1番の吐口です。