フロントスプロケットを純正の14Tから15Tに変更したあれこれを少し。
バイク屋さんで希望を伝えたら、JA10には純正サイズの設定がないとのこと。
そこで、さすがはプロ。昔の C90に設定があったそうで持っているからやってみるとのこと。かくしてジャストフィット。まあ、ギリギリだったそうでかといってチェーンガイドは必要なく収まったとのこと。これには脱帽でした。
また、歯数を一丁上げる事で、よく最高速狙いとか言われてますが、実はもっと実用的なメリットがありました。
確かにスタートダッシュはどうかなと言う部分もありましたが、実際乗ってみてあまり変わらないフィーリングで、回転数が上がり切る前に早めのシフトアップで速度に乗せ、3速、4速ではトルクのバンドに入るため、バイパスでの、追い越しが余裕になりました。
しかし、4速で回転数と対話しながらまわすと以前の14Tの時より回転数は落ちますから当然燃費にも影響が出るものと思われます。つまり、回さなくても車の流れに乗った巡航が可能と言うことです。振動も減り随分楽に乗れるようになりました。
ただ、注意することが。
エンブレが弱まりました。
これはカブにはある意味で危険な状況です。かなり交通の流れを読んで予測運転を心がけ、自然減速から柔らかいブレーキ操作と十分な減速をしてからのシフトダウン。言ってみればただのバイク乗りの基本ではありますが、カブも割とシビアな乗り物だと言うことです。
しかし、スプロケットを替えてこんなにも特性が変わるとはカブも奥が深いです。楽しみが増えた、そんな感じです。