例えばですけど、想像してみて下さい。


情景を、です。


暑い日のちょうど12時を回った頃


片側1車線、分離帯なし。


両側にはたくさんのコンビニや飲食店が並んでいます。


心なしか車列の速度も遅めです。


ここで質問です。


運転しているドライバーの心理状況をいくつか挙げてみてください。


早く食事がしたい


暑くてたまらない


コンビニの〇〇はないかな?


次の飲食店に入ろう



などなど。


いつ左折するか、完全に外的要因に依存し切っていますね。


そこへ、スピードも落とさずにさらに左側をすり抜けていくバイク、スクーターがいたとしたら・・・・・・



片側2車線、分離帯ありのバイパス。


車速や車列の空き具合によっては車線変更をしますね。


ちょうど、真横を走っている大型車の前方が空いています。


斜めに横切って、車線変更、しますか?


大型車が見下ろす前方にはかなりの死角があります。見立ての車間距離の半分は死角です。


そこへ小さなバイク、スクーターがいきなり入ってきたら、温厚なドライバーでも怒ります。


すぐにブレーキ踏めませんし、逃げ場がないですから。



他にもキリがありませんが、バイクやスクーターって、自分から事故に飛び込んでゆくことが多いです。


路肩をフラフラ走るくらいだったら、1台分いただいて、車線のど真ん中を走るのが一番安全です。


それでも抜きたい車は抜いていくので。


そう言うのは、バックミラー越しに殺気でわかります。