『じゃあ、それで。』 -4ページ目

『じゃあ、それで。』

流されやすいひきこもりゲーマーのブログ。
アクションゲームが大好きです。

世界で最も売れたゲーム機「プレイステーション2」、日本国内での出荷を終了」Game Spark様

ちょっとびっくりした。早くない?こんなもん?
確か去年までPS2のソフト出てたよねー。
これか【『FFXI アドゥリンの魔境』は最後のPS2ソフトとなるのか?電撃PlayStation様】


とりあえず、私はPS2は2代目のやつがあるのでしばらくは大丈夫。
初代PS2が壊れて買い替えた直後に互換性ありのPS3買ったからあんまり使っていないのさ(笑)

でもこれで買い置き需要増えるよね~と思ったら、すでに買い置き戦争が終わった後みたいで、販売自体が軒並み終了してた。
はやいなー。そりゃそうかー。

・4人パーティ必須。
・お金で雇ったサポート仲間は連れて行けない
・人数が足りない場合は知らないプレイヤーさんと自動で組み合わせ


えー、ないわー、盗賊とか絶対ハブられるわー( ´△`)
とおもってたんですが、結構楽しんでいます。

いや、でもやっぱり盗賊はちょっとアレな感じがするんですけどね。
いたたまれないというか。特に短剣使いの盗賊。
攻撃力が低い&即効の攻撃技がないのがねー。
しかも私が盗賊Lv50で出撃すると、たいてい周りはLv55~の人ばっかりっていう。
(50~59の人がくくられるのかな?)


ともあれ、「よろしくお願いします」と「お疲れさまでした」だけで終わるSo Coolなパーティの時もあれば、世間話しながら進むまったりパーティの時もあって楽しいです。

記念すべき初出陣では、盗賊・盗賊・戦士・魔法使いってパーティで、「あ、これ詰んだな」っていう空気がじんわり出ました。
2戦目でメガザルロック3体にあっけなくやられたっていう。

2回目の出陣では、ゴールデントーテムってやつが部屋にいて、他プレイヤーさんが「こいつを倒せるって結構珍しいことなんですよ」って教えてくださいました。
金色スライムに慌てすぎてみやぶるとか盗むができなかった…盗賊の名折れ。



ふくびきけんは何枚かゲットしたものの、今のとこ見事に小ビンとやくそうばっかりw
1等のスライムハウスとは言わないけど、5等ぐらいは当ててみたいなあ。
展示されてたジャッジ鎧。
$『じゃあ、それで。』

前の話になりますが、FF年末コンサート楽しかったです。
妖星乱舞やってくれなかったけども(長いしねー)、好きなシーモアバトルと閃光を聴くことができました!
FF1~14を、スクリーン映像で振り返りながら演奏を聴くって言う流れで、とりあえず私はFF9をもう一度プレイしたいなあと思いました…。

FF6のオペラ(マリアとドラクゥのやつ)はまさかのストーリー部分から演じていました。
けど、個人的な好みを言うならばあれです、マリア役の人はもうちょっとオペラらしさを抜いてもらえたら良かったかも…しれない…。
ビブラート?っていうのかなーオペラでも。その幅が大きすぎて、ちょっと年配の人っぽい印象でした。
ナレーターの人とドラクゥの人はだいぶんカッコ良い声でございました。

あと、私の席の前方にいたのが外国人カップルで、男性の方のテンションがすごく高くて楽しかったですw
手拍子とか声援とかがすげー力強くて、おそらく好きな曲が始まった時には「オウ…!」とか言っててほんと好きなんだなーと。私が作ったわけでもないのになんか嬉しくなって。
日本人もあれぐらい感情表現できたら演奏者さんたちにも熱意が伝わって良いんですけどね。つい周りの迷惑にならないかなーと考えてしまいますねー。

というか周りは歓声というよりもすすり泣いてたんだけどもw
同じ感動でも、人種が違うとずいぶん方向性が違う…。
しました。
これは最初から買う気満々なので、別に体験版をやる必要もなかったかもしれないのですが…
ちょっとだけ気になったので。

プレイしてみて、操作とかはメタルギア感がだいぶ薄れたかなあと思います。
どっちかつーと天誅かなー。
でもいい感じのアクションゲームにはなっているみたいで、本編楽しみです。
ニンジャランがすごく壮快で、走っているだけで楽しい。
(アサシンクリードの動きをボタン一つでスピーディにやってくれる感じ。)

体験版では海岸に猫が出てきたので、これは…!と思って一生懸命斬ってみたんですけど、味方のみんなノーリアクションで猫だけのんきにムーンサルト決めててちょっと残念だなーと。
※強制通信でメンバー全員から「なにやってんだ!」「人でなし!」とフルボッコにされるのを期待してた。

人命救助のシーンではかなり苦労しましたけど、適度な難しさだったので楽しめたかんじです。
人質が殺されそうな空気になった時、どっかの主人公的なノリで「やめろーーー!」とばかりに突っ込んで行ってあっさりロケットランチャーで死んだりしていましたけども、建物の上にいるヤツらから急いで暗殺したら何とかなりました。5回程やり直しましたけど、直前からリトライできるので良かった。

私が本編で一番苦労しそうなのは、刀で敵の心臓を斬って血液をGETするやつです…。
奪える時間と距離が短いので、慌てるとどうしてもわちゃわちゃして取れずに終わる→HP回復できない→死ぬ。
ちゃんと「ココ攻撃したら良いよ」的マーカー出てるのに焦って切れないんでやんの。


どうでもいいけど仲間に「まるで吸血鬼だ」って言われてたシーンで、吸血鬼を妙に怖がってたスネークのことを思い出しました。
無線通信の誤作動とか混線とかで、うっかりスネーク出てきたりしないかなあ…。
わーこれ買おう。

名倉のくせにちゃんとデビルメイクライしてました。
なんか良い意味でだまされた気分です。

ちょっと世界観が近代化した印象ですけど、まそれはそれでいい感じなんじゃないかしらと思います。
地味にびっくりしたのが、「バージルが位置情報を送ってきた」って台詞。
バージル兄ちゃんてば「ダーイ★」って刀をぶん回すことしかできなかった人なのに、いつの間にか都会っ子になってるんですね。すごい進歩です。いや今までとは別設定なのかもしれんけど。

服装も中世騎士っぽかったのに、今回は町中を歩いててもおかしくは…ない?かな。
あったかそうなピーコート(?)だなーと思ったら裾はやっぱりヒラヒラしてた…スタイリッシュには欠かせないヒラヒラ。
でも裏地はキルトみたいだった…可愛いなあの裏地。
左腕の腕章が風紀委員みたい。


で、操作なんですけど、最初だいぶ混乱しました。
LRボタンでエンジェルモードとデーモンモードを使い分けるんですが、咄嗟に出てこない。
エンジェルモードで長距離ジャンプしないといけないところを、逆ボタン押したりして落ちる落ちる。
ボス戦に挑む頃にはだいぶ慣れたので、まあ本編も問題はなさそうではあります。
アスラズラースをクリアした直後に操作したから、余計に混乱したっていうのもあるのかもしれないです。
あと、すぐに切り替えられる武器が増えた分、エボニー&アイボリーの出番が減ったかなー。
押しっぱなしじゃ連射にならないっていうのがね。自分で連射するのついつい忘れて単発射撃にしてしまいます。


で、シリーズファンとして一番気になっていたダンテのキャラなんですけど、なんか今回は下町アメリカンなあんちゃんでした。
なんだろうなあ。言い回し?が違うのかな。

例えば敵を「くさい、何食ったらそんなにおいになるんだ」みたいなことを言うシーンがあったんだけども、従来のダンテなら直接的に言わずに別の台詞にしそうだなー、と。
なんだろ、えーと、「良い香水使ってんな、鼻が曲がりそうだ」、みたいな?w
たとえがアレすぎて残念きわまりないですけど、ダンテってあんまり直接言わないというか、そういうイメージがあったので。

私が脳内でダンテのキャラを別人にしてるのかな。思い出補正的な。
でも、ゲームとしては面白いであろうことはよく分かったので楽しみです。
あとはボリュームかなー。