昨日はラーメン屋に行くためだけにわざわざ午前中に起きて並んだ。
そこは11時から14時半までしか営業しないので、わざわざ並ばなきゃ食べれないのです。
僕の好きな食べ物はラーメン、つけ麺、カレー。
そしてふと思った
僕はいつからラーメンが好きになったのだろう。。。
そう言えば子どもの頃は好きじゃなかった。
好きじゃなかった理由もわからん。
猫舌だから
それは今でもか。
熱々のラーメンは舌がテンパり、味がよくわからない。笑
そんな事を考えていたら幼い頃の記憶を突如思い出しました
僕が小学生低学年ぐらいの頃かな?
親父がラーメン大好きなので
家族4人でよく行く地元のラーメン屋があった。
小学生の僕はラーメン1人前をまだ完食できない。
弟は幼稚園児。
ってことで、弟の食べる分は母が僕の麺を取り分けて食べさせていた。
そこのラーメン屋、モヤシがやたら多い。
弟に取り分けた後の僕のどんぶり、
実は麺よりモヤシの方が多かった。
子どもの僕は野菜全般が嫌いだった。
モヤシはギリギリ食べれた。
どんぶりに麺はあまり残っておらず、箸ですくってもすくってもモヤシ。
「麺とモヤシってなぜこんなに形が似ているんだ。。。
麺だと思ってもモヤシじゃないか!!」
ラーメン=モヤシ地獄
しかし、当時遠慮の塊のような子どもだった少年Rは文句1つ言わず、なんだか気持ちをモヤモヤさせながら食べていた
母も、弟に取り分けた後のどんぶりに思いのほか麺は残っておらず、モヤシだらけの事実に気付いていなかった。
そして弟はその時からラーメン大好き、野菜嫌い。
麺しか食わない。
なかなかふぁっくな弟だ
家族でラーメン食いに行くぞっ!
ってなった時、僕だけ憂うつだったのです。笑
きっとそんな幼い思い出により最近までラーメンが好きになれなかったんだろうな~
昨日行ったラーメン屋は新大久保の「めとき」。
取材拒否の店、HPなども存在せず、
わかりにくい住宅地にひっそりと佇む古くボロいお店。
初めて行ったけどなかなか衝撃でした
しかし味は本物!!!
ネットで検索すれば場所もわかるかと。
ラーメン好きは要チェックです