今年に入ってから寒くて家のレストアは一切手つかずの状態でした、このガーデニングも3月が植物の植え替え時期なので、今を逃すと来年まで手がつけられないという事でなかば仕方なく思い腰を上げたのですが、始めたらすっごい盛り上がってきました、最初は地味に手のかからないツツジで埋めちゃおうとか思っていたですが色々植えたくなってきました、ミニ里山にしようかと。

これはジャパニーズバナナ、つまり芭蕉。関東の庭に植わってる2メートル超えのバナナの木は大抵がこの芭蕉の様です。輸入バナナの木は冬に枯れてしまうのでそこまで大きくならないのかと、ちなみに芭蕉は園芸店で流通しておらず【バナナ苗・種の販売専門店/奥飛騨ファーム】さんから購入しました。

その他は地味にクルメツツジ、それとタクアンみたいな匂いのするヒサカキ、よくダムとかに釣りに行って林の中を歩くとこの臭いがしててずっと、「水辺で落ち葉が腐った匂い」だと思い込んでましたがこの木の匂いでした。そのヒサカキの匂いに森を思い出してつい買ってしまいました。それと写ってませんが下草はジャノヒゲ。


日当りの関係もあってこの位置にしましたが、もう少し修正しようかと。それと草をいろいろ買って来ようかと思ってます。家の目印を聞かれたら「バナナの木のある家」で一発です

そうそう単行本最新刊が先週3/6に発売されました。是非買ってくださると嬉しいです。
攻殻機動隊S.A.C. タチコマなヒビ(5)
















