オカヤドカリがやって来ました~
この、アフリカマイマイの貝殻に入った紫のデカい奴(Lサイズ)が子供の頃憧れでした。最初はリクガメを考えていたのですが、ホームセンターでヤドカリが売っていたのを見て、調べたら欲しくなってしまい飼い始めました。ペットショップなどでこの大きいヤドカリと指先くらいの小さいヤドカリが売っていますが実は同じ種類なんだそうです、貝殻のイメージで違う種類かと思ってました。
オカヤドカリがうまく飼えたらヤシガニも欲しいです、リクガメもそのうち・・・・・

餌は残飯をやってます。雑食で何でも食べるそうで、好物がポップコーンだそうです、実際大喜びで食べてました、食べ残しは翌日ミルワームのケースに放り込んで再利用。

飼育環境は、水槽内にプラケースを2個、ひとつに水を張って水面にはヤドカリが溺れない様に植木鉢の底に使うプラ製ネットを設置、水中ヒーターを入れて保温と湿度を調整(ヤドカリはえら呼吸なので湿度が低いと死んでしまう)もう一つのプラケースには川砂を入れてます、ヤドカリは脱皮する時に砂に潜って脱皮するので深さのある砂場が大事だそうです。
ヤドカリは基本的に丈夫な生き物ですが、脱皮の失敗で死ぬ率が高いそうなので砂はたっぷり入れてやります


男子小学生の様にずっと水槽を眺めているコジロウ
