今日もロスから発信です(^_-)☆
コーヒー飲みながらご一緒下さい!雨、雨、雨...とよく降った2日目です。でも明日は久し振り晴れそうです。
カリフォルニアの財政危機、深刻です。給与削減のため、州公務員の無給休暇を始めたのが数週間前。一方予算案がなかなか通らず、本日州公務員2万人の解雇が発表されました。この解雇に加え、280の道路/学校建設などの公共事業も中止。これに携わる民間企業にも打撃。厳しい状況です。
さてカリフォルニアの公立大学は州の税金で賄われています。州の財政危機=公立大学への予算カット、いろんな影響が出てきます。
新入生・編入生の受入数のカット
問題はカットされるのは誰か? カリフォルニア州の住民である学生の学費と、州外/留学生の学費は大きく違います。例えば、あるカリフォルニア大学の場合、留学生や州外からの学生は20,000ドル余分に払っています。ただし留学生や州外学生を多く入学させれば、大学の利益となり問題解決...という単純な話ではありません。なぜなら州の学生を必要以上にカットすると、税金を支払っている州住民に対しての教育義務が果たせないから...非常にセンシティブ、討論は続く一方です。
授業料値上げ
授業/プログラムのキャンセル
クラスのキャンセルで思う様に単位が取れず、卒業に5-6年かかるケースを最近良く耳にします。クラスの取り方は、行き当たりばったりではなく、調査・計画が必要となります。特にコミュニティー・カレッジからカリフォルニア公立大学への編入は、編入先の大学カウンセラーと前もって話をし、それに従いクラスを取る事マスト。編入間近になって、とってない科目が判明、でもそのクラスはキャンセルされてて来年まで待たなくちゃ...という羽目にならないよう...
ここで、JAPAN TO AMERICA EDUCATIONからの無料コンサルティングのお知らせです。題して、カウンセラー、ジェームズに相談しよう♪ 毎週土曜日、11:00と12:00に実施しています。ロスアンゼルス在住の私達が、最新情報でもって質問にお答えします。詳細はこちらからどうぞ。
今日もお付き合いありがとう! 良い1日をお過ごし下さい!
ブログランキング参加してます.応援お願い致します!

. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . .









