37w4d、1月28日破水。
 
2週間以上も早く破水をしてしまったのには
心当たりがあります…。
 
 
26日は家の拭き掃除を2時間くらいしてから飲み会へ。
 
27日は一時間以上も遠い駅まで歩いてしまい、クタクタに疲れて帰ってきました。
 
そしてこの2日間から腹筋を始めましてwww
 
寝ながら頭だけ起こす腹筋っていうのかな、出産の時に必要みたいだしと。
寝る前の日課、骨盤体操に腹筋を付け加えました。
 
 
そして、ヤギジュンと今後の打ち合わせで、
会う会わないなどのあまり内容のよろしくないメールのやり取りをして、激しく動揺して泣いておりました…(-_-#)
 
 
日付が変わった28日深夜2時、
前回のブログに書いたように、半分夢の中で陣痛にうなされ、破水で飛び起きましたw
 
 
ヤギジュンにはメールで連絡。
なにかあれば仕事切り上げてすぐかけつける準備はしてくれてるみたい。
 
 
赤い羊水だったので焦ったー!
 
ちなみに病院では血が混じってる事はとくに気にしてないようでした。
 
 
そうか、今日か!
28日生まれか!
と思ってたけど、その日は昼間陣痛が遠のきまして。
ヤギジュンは仕事を早く切り上げて、会いにきてくれました。
(その辺は後日w)
 
夜から陣痛再開。
まともに寝れず。
暗闇で、一人耐える。
 
そうかそうか、翌日29日生まれになるんだなと確信しましたw
 
ちなみに1月29日はヤギジュンとヤギエリが7年前に出会った記念日でもありまして、
その記念日にタマチャンに会えるなんて☆
 
なんてステキ!(≧∇≦)
 
と思っていましたが
29日は地獄でした…。
 
朝には陣痛はまたもや遠のきなかなかしっかりとした陣痛がつかず、
中途半端に苦しいだけ。
 
破水を先にしてるので、早く産まないとタマチャン大丈夫なの?
という焦りもあって…。
 
血の混じった羊水はひたすらダラダラと出続けています。
 
でも先生たちはとくに焦っていません。
少なくなっても、元気な子は元気だし、心拍見てる限りタマチャンは元気なので、まだ緊急帝王切開とかの心配いらないそうで。
 
 
その日の午前中から陣痛促進剤の点滴を始めました。
 
順調にいけば夕方には出産。
遅くても今日中には産まれるって。
 
すこしづつ量を増やして私の陣痛の様子をみてくんだけど、
モニターを見て、増やしたり減らしたりを繰り返し…
 
午後には陣痛MAX!
でも子宮口がやっとまだ5センチ。
破水した時は3センチだったので、たいして進んでないんじゃないの?!
 
タマチャンもまだまだ下りてきてないし。
 
 
もう苦しすぎてほんと地獄でした。
ヤギジュンと私の母もさすがに今日産まれるもんだと思って午後から駆けつけてくれてたけど、
苦しむ私の看病だけでした。
 
 
陣痛が強すぎて、でもお産が進まないので、身体に負担がかかりすぎるという事で、
先生の提案で夕方促進剤は打ち切りになりました( ̄▽ ̄)
 
このまま子宮口が開かなければ、翌日また促進剤か、
帝王切開という選択もできなくはない…という事になりました。
 
もう帝王切開でいい!
 
と言ったがまだ帝王切開のほうが、いいというわけでは全然ないらしく。
 
なぜならタマチャンがとってもとっても元気なので…w
 
 
母も先生も私の状況ではまったくオススメしていませんでした。
 
 
とにかく今日はもう休みたい。
陣痛の合間わずか2分程の間で、いちいち眠りに落ちたりしてたしw
早く点滴を止めてくれと。
昨日から食事も睡眠もまともにできず、汗びっしょりでうめきぐったりw
 
体力の限界です!(>_<)
 
点滴を止めたらすこし間隔が伸びて、あーこのままおさまれと思った。
 
ふりだしに戻っても子宮口は少しづつ開くかもしれないし。まさかまた閉じるってことはないしねーw
 
でも先生がいうには止めても、まったくなくなるわけじゃなく、
自分の力で陣痛がついてくれる場合もあり、
それで、自然にお産が進めばラッキーなわけで。
 
そう…その夜から自然に陣痛が付き3分間隔で一晩中苦しむのでありました。
 
日付が変わって30日。
この2日まともに寝てないので、
陣痛の合間に落ちましたw
 
薄暗い陣痛室で一人、
いったいこの苦しみはいつ終わるんだろうか、
もう自分との戦い。
 
陣痛の波と同じタイミングで、タマチャンも毎回同じ動きをするのです。
それが痛くて痛くてw
 
何度か内診をして、まだだね…の繰り返し。
 
タマチャンはなかなか下りてきません。
一晩中タマチャンを説得しました…(-_-#)

実は私タマチャンに
2月になったら産まれておいで♪
2月だったらいつでもいいよー!
って日頃から指導していましてw

まさかの私の動きすぎによる破水でタマチャンはきっとまだ出ないように耐えるんじゃないかとw

タマチャンには
申し訳ないんだけど…と事情を説明をし、
産まれたらパパにあえるよ!
と話しかけてました。

 
 
明け方になり、だんだんいきみたい感覚に。
フーとかハーでは無理になってきて、ンーッ!ってウ○コしたい感じに。
 
いきんじゃだめなのに、我慢できなくて…。
タマチャン大丈夫かな…ごめん、苦しいかな…。
 
きっとタマチャンが下りてきて、肛門あたりを押してきてるんだなと思いました。
 
 
朝6時におしっこに立った合間にも何度か陣痛を逃し
ついに戻る時に陣痛室手前の廊下で産気づくwww
 
 
夜勤の助産師さんも、あら!
と思ったのか、子宮口チェックしたら全開。
 
 
ヤギジュンに電話してもらって、
でもまだタマチャンが完全に下まで下りてきてないので、そのまま2時間くらい耐える。
 
 
ヤギジュン到着。
 
8時に分娩室へ。
 
ここまでの所要時間約54時間…( ̄▽ ̄)