共依存の関係は、どこにでもあります。
親子、夫婦、友達、上司と部下。
共依存は、自分と相手の境界線が曖昧で自分の問題と相手の問題の境界線がわからなくなっている状態です。

日本人女性は特に、我慢が美徳とされているので自分を押し殺して他人の為に犠牲的に生きている人が多いです。
ですから共依存の関係と気づいていない方も多いのです。
しかし共依存の関係性は、泥沼になるケースもあります
DVに発展したり、借金の肩代わりをしたり依存の関係性を強めあう関係に陥ると誰も幸せにはなれません。

もし共依存の関係に気付いたら関係性を断ち切る勇気が必要です。
断ち切るにはとても勇気が必要ですが、1つ1つ自分の意思で決めていくという事がポイントです。
誰かに頼る前に自分で考え自分で決めていく事。
その積み重ねが自分の自身に繋がっていきます。
今まで依存しあっていた関係からお互いに自立していくわけですから色んな感情が出てきます
孤独感、無力感、絶望的な感覚、不安感
ネガティブな感情は感じたくないので、また元に戻りたい感情も出てきます。
でも、そこを断ち切って前に進む勇気が必要です。
自分の人生の舵を他人に明け渡さないで自分できっていく勇気。

そんな事を一つ一つクリアしていくと、もともとあった自分のパワーや生命力、魅力を知る事になります
日本女性は元々、しなやかな強さを持っています。
強がって男性と張り合って生きてみたり、自分を卑下して魅力を抑えると問題にはまったり体調を壊したりしがちですね。
自分の心や体と向き合い自分を大切にして、本来の輝きを取り戻していくともっと楽に生きられるようになります。

これからは女性性の時代です。
男性的に社会で競争して勝ち残っていく時代は終わりに近づいています。
日本女性が本来持っている「やまとなでしこ」の魅力を発揮して、家庭を温かいエネルギーで包んだり、繋がりを大切にしたり、精神的に平和で豊かなこれからの日本の新しい時代を迎える準備をしたいですね

常に頑張り続けて、燃え尽き症候群一歩手前だった私

ブレーキ踏みながらアクセル全開で

空手で培った向上心の塊でもっともっと頑張らなくちゃって思ってました

向上心て聞こえはいいけど、今の自分を全否定しての頑張りですよね。

そんな頑張りは底なし沼です~


人見知りな私

だらだらした生活が好きな私

寂しがり屋の私

1つの事しか集中してできない不器用な私

色んな事のつめが甘い私

子供っぽい部分がある私

恐がりな私...

今日は、ダメな自分弱い自分をぜーんぶぜんぶ許して抱きしめてあげましょ~

そしたらね、心に余裕ができるんです

頑張らないところに豊かさはやってくる



本当に欲しいものって、ものすごく怖いんですよ~

総称して、「幸せ恐怖症」とでもいいましょうか

最近、この恐怖症の方増えているみたいですが。

例えば、小さい頃に親子関係で傷ついた人は



↑ こんな幸せそうな家族を持つのってすっごい恐怖なんですよね。

意識では欲しいって思っていても、

無意識では私には絶対無理~!ってなってたりするんです。

本当に欲しいものであればあるほど、恐くて逃げ出したくなりますよね

だから、幸せを掴みそうになる手前で自分で罠しかけちゃったりするんですねー

罠をしかけているって気付ければ回避も可能ですが、

大体は無意識で行っているので気付かない事の方が多いです。

いつも同じ恋愛パターンをする方も、

自分が何に恐がっているのかわかっていない方も多いかもしれませんね。

これは、恋愛でも仕事でも同じパターンがあったりします

無意識で不幸な自分の方が安心するとか、

幸せな自分は似合わないって勝手な思い込みを作ってしまっているんですね

本当に欲しいものとか本当にやりたい事が見つかったら、

毎日「私は幸せな家庭がふさわしい」

「私は○○することが本当にふさわしい」「私は○○する才能がある」とアファメーションしたり、

過去に辛い経験をたくさんされているなら、その辛い思い出を

楽しい事をどんどんやって楽しい思い出に変えていくというのも有効かと思います。

私はとっても恐がりなのでだいぶ遠回りをしましたが、

遠回りをしないようにカウンセリングを使ってみるのも有効ですよ