薄毛を治す為に、効果があると言われる育毛剤を使っている人は多いと思います。
当然ですよね。広告やネットの情報を見ると、使っている人が「使用前→使用後」に増えているような写真やコメントばかりなのですから。
育毛剤が効きやすいタイプの人がいる
人は全て同じだから、「あの人に効果があるなら私にも効果があるだろう」と思うのが普通です。
ところが、ここに大きな落とし穴があります。人は全て同じと考えるのが落とし穴に落ちる元になっているのです。
例えば、分かりやすく言うと、アトピー体質のAさんとそうでないBさんは同じですか?違いますよね。Bさんが使っても問題ない化粧品でも、Aさんは使えない可能性が高いです。
育毛剤も同じで、広告や宣伝に出てくる人の肌・毛を作る能力と「あなた」の肌・毛を作る能力とは、まったく違うはずです。
肌が強く毛を育てる力が強い人
肌が強い人は毛を育てる力が強いことが多いです(全ての人ではありません)。そんな人なら、育毛剤の効果で簡単に薄毛が治ることが多いです。
広告や宣伝に出ている人は、肌が強くて毛を育てる力が強い人なのかもしれないと言えるのです。
肌が弱く毛を育てる力が弱い人
ところが、薄毛になっている人の8割くらいは、肌が弱くて毛を育てる力も弱い人なのです。
2つの弱いタイプの人が、2つの強いタイプの人の育毛剤の効果で治った写真や話を聞いて真似をするとどうなるか?
2つの強い人に「10」の作用を加えると「10」と言う効果に繋がりやすく、育毛剤が訴えるような効果に繋がり薄毛を治すことができます。
2つの弱い人に「10」の作用を加えると、その作用を活かすだけの反応が出来ずに「-10」と言うマイナスの効果に繋がることがとても多いのです。
2つの強い人が育毛剤の効果で治っても、表面上治っているだけで、根本的にその人の薄毛の原因を改善しているわけではないので何度も薄毛になります。何度も育毛剤の効果に頼ったケアを行っていると、いくら強くても段々弱っていくので薄毛を治せなくなります。
これが、効果のある育毛剤が数多く出荷されているのに、薄毛が治る人が少なく、反対に薄毛人口が増えている理由でもあるのです。
薄毛が治る為の頭皮の土台と言いますか、ベースが崩れてしまうのですね。
では、どうしたら良いのでしょうか?今回は育毛剤の効果に頼るデメリットに関して記述しましたが、他にも薄毛が治る頭皮と心身のベースを崩す習慣や環境があります。
何が薄毛が治る頭皮と心身のベースを崩すのかと、それの解決方法とを書いたのが以下の書籍です。ご参照下さい。
■著者プロフィール
育毛相談サイト/webのセラピスト・カウンセラー
https://www.genki-life.net/kami/sodan/ohner.html
育毛相談の現場で長年ご相談を承りケア方法を提供している実務家。
24年以上育毛相談の現場で事実や現実を見てお聞きしていると、世間一般に言われている常識の方がおかしいことに気づき、以来事実と現実に基づいた情報を発信し実務に基づいた育毛方法を提供している。