今回でヤエン2回目、同行してくれたのはいつものミッチンパイセンと、今回釣行が初めてのマーチン先輩。
二人共、地元の尊敬すべく大先輩です。
道中の車でワイワイ話してると、ミッチンがなんでマーチンには敬語で俺にはタメ口なんなとゆーてましたが(笑)
そんな事はさておき、今回も中紀のゴロタ浜へエントリー
GWやし今回は狙ってるポイントは流石に入られへんやろな~って言いながらポイントに到着すると、やはり先行者らしき車が....
あーやっぱりアカンか~って言いながら車から降りて見てみると、ファミリーで磯遊びでした(笑)
ホッとして準備に取り掛かり、第1投目は夕方の5時
この日は天気予報とは裏腹のピーカン
半袖でも暑いくらい
まだまだ、アカンやろなー
暗なるタイミングかなー
と、ゆっくり用意をしていたミッチンがようやく準備が出来て一投目を磯際へ放り込む。
腰を降ろしてタバコに火を着ける
と、ドラグがチリチリチリ❗️
乗ってますやんっ❗️
まさかの一投目からのヒット❗️
が、手前のシモリにやられてバラしてしまう
と、僕のドラグもチリチリチリ(笑)
入れ喰いやーと、慎重にやり取り開始
ここで、ミッチンが横についてくれてアドバイス&ヤエン投入までしてくれたんですが、手前のかけ上がりでバラしてしまう。。。
と、マーチン先輩のドラグもチリチリチリ(笑)
が、途中でバレる。。。。
なんぼバラすねーんと言いながら、早々のアタリ3連発にみんなウキウキ
で、期待の夕マズメ❗️
なんの音沙汰も無い(涙)
完全に日が落ちてからは、ポツポツ当たるんですが、なかなか取り込めない
手前の海藻が邪魔してヤエンが届かなかったり、抱いても直ぐに離してしまったり、居食いされてアジが尻尾だけ帰ってきたりと、ヤエンの難しいさを痛感。
しかし、投入したアジのほとんどにアタリがあったので暇せずに時間が過ぎて行く。
日付が代わる12時頃、ここで記念すべくヤエンnewtackleに墨付けのイカと出会う。
いつも通りドラグがチリチリチリ
焦る気持ちを抑え、タバコに火を付けいつもよりユックリ吸って止まるのを待つ
ドラグもチリチリからジィーージィーーと激しくなり、ある程度の大きさと確信。
結構な距離を走りましたが、走るのを止めたんで竿をゆっくり持ち上げやり取り開始。
寄せては走りの繰り返しで、なかなか寄って来ませんがこのやり取りが最高にたまらなく、エギングでは味わえない緊張感がありますね。
ある程度寄せてミッチンにヤエンを投入して貰い竿を立てヤエンがイカに掛かる事を願いながらゆっくりと寄せる。
ここで、トラブル発生。
ヤエンがイカまで行かず海藻で止まってる感じ。。。
寄せる事にブチブチと海藻が切れる感触が伝わります。
また、あかんかな~と思ってると海藻が完全に切れラインに絡まって浮いて来る。
そこで案の定ヤエンも止まってる。
なんとか、手前にたぐり寄せますがイカのジェット噴射でなかなか手が届かない。
ここでマーチン先輩がドボーンと入水。
長靴の中までビショビショになりながら、ラインに絡まった海藻を外し、ヤエンを滑らしてくれる。
ヤエンが滑り出しイカに掛かりさらにジェット噴射がキツくなる。
ここからはゴリ巻きで寄せてミッチンにギャフを打って貰ったんですが、ギャフ打ちと同時にヤエンがハズレ危ないポジションに。
ここで思わず自分も入水しイカの首根っこ鷲掴み(笑)
みんなの協力でやっと取れたイカがこちら


先輩の協力無しでは絶対取れなかったんで、ホンマに感謝してます。
ありがとう御座いました❗️
で、検量ではしゃぐミッチン(笑)

この後は一杯だけ追加で納竿しました。

結局この日はアジ10匹でアタリ7回ありましたが、取れたのは2つだけでした。
なかなか奥の深いヤエン
アタリますがなかなか取れません。
エギングとは違う掛けてからの難しいさがあるので、ドップリハマりました。
にほんブログ村