今年の目標はブログを毎日書くことにします。
(以前は毎日やっていたのだが)

今日はL'Arc-en-Ciel、VAMPSのボーカルHYDEを紹介します

L'Arc-en-Cielは説明不要ですね

2001年に活動休止に入り、HYDEはソロデビューします

大人気のラルクのボーカルのソロデビュー、当時は話題になりました


2004年にラルク活動再開
以降はラルクとソロを並行して活動します

2003年からOVLIVION DUST、hide with spread beaverのK.A.Zを共同プロデューサーとして迎え、シングル曲season's callではK.A.Zが作曲している

ソロでHYDE以外の人物で作曲を担当するのは初めてであった

その縁もあってかVAMPSを結成

以降はメインの活動をVAMPSにうつします


2017年VAMPSが活動休止


VAMPS活動休止後にソロを再スタート


現在はpay money to my painのPABLOらを迎えてソロ活動をしている



L'Arc-en-CielやVAMPSとも違ったHYDEのソロ活動


HYDEのおすすめ曲ベスト10




HELLO
俺の中でHYDEの代表曲といえばこの曲。このシングルからK.A.Zを共同プロデューサーにし、VAMPSの結成のきっかけとなる。





evergreen
HYDEのソロデビュー曲。ラルクがロックだったのに対して、ソロは落ち着いた感じの曲をイメージしたよう。HELLO以降はロックナンバーも多くなります。




GLAMOROUS SKY
俺にとっては思い出の曲。この曲はNANA、中島美嘉へ楽曲提供した曲。セルフカバーしました。HYDEでは英歌詞となる。VAMPSでカバーしたこれ好き。







LA VIE EN ROSE
D'ERLANGERのカバー。kyoはHALLOWEEN JUNKY ORCHESTRAにも参加し、HALLOWEEN PARTYにも参加している。






今公開されているえんとつまちのプペルの主題歌。元々はHALLOWEEN JUNKY ORCHESTRAの曲。セルフカバーとなる。




RED SWAN
YOSHIKIとのコラボ曲。この曲で紅白歌合戦にも出演。





season's call
K.A.Z作曲のシングル曲。ソロでHYDE以外の楽曲が採用されたのは初。





count down
HYDEのソロ曲の中では一番好きな曲。シングル曲。





WHO'S GONNA SAVE US

VAMPS活動休止後、ソロ活動再開後初のシングル曲。ソロのリリースとしては10年ぶり。




MAD QUALIA
現在のHYDEの代表曲。カップリングはL'Arc-en-CielのHONEY。HYDEのボーカルがラルク歌ってるでも話題になった。


おすすめアルバム
666