社員インタビュー
こんにちわー!
本日は私の直属の上司である森山事業部長にインタビューしてみました!
森山さんは一言で言うとスポ根の塊のような人です。
ハンパなく負けず嫌いで、何事にもまっすぐで自分を偽らず、
他人に対しても仕事に対しても全力投球でぶつかる、そんなアツい漢です。
そんな森山さんの高校時代から今思うこと、そして就活生へのメッセージを頂きました!
■高校時代
野球、野球、野球!!!
森山さんの高校時代は野球一色だったそうです。
ここで森山さんのど根性は磨かれました。
投手だった森山さんは20人以上のライバルがいる中、なかなか1軍に上がることが出来ず、
同期に先を越されたりなど、とても悔しい思いをしたそうです。
そんな時は一人で夜中まで走りこみをするなど、自分をいじめ抜いていたそうです。
そんな練習のかいあって、チャンスを少しずつものにしていき、高2の秋には新聞に載るほどの活躍を見せました!
森山さんはこの高校時代に、監督に言われたある言葉を今も大事にしているそうです。
「一回逃げたら一生逃げるよ。
自分に勝てない奴は他人にも勝てない」
森山さんの原点をかいま見た気がしました。
■就職&転職
兄の背中をみて、大学に行かず社会の荒波に早くもまれたいと思った森山さんは、
高校をでてすぐに大手に就職しました。
しかし、大手での仕事は個々の役割が決められていて、森山さんにとって至極つまらないものでした。
このままでは自分が腐ってしまうと感じ、若くても裁量が与えられる会社への転職を決意しました。
そんな中で出会ったのがJ-Payment!!
会社が成長フェーズにあり、スピード感が他の会社と違ったのが決めてだったそうです。
■事業に対しての想い
今の事業を成長させていく上で、アツい一言を頂きました!
「自分含め、部下が成長しないと事業全体の成長はあり得ない。
自分の部下が成長するためだったら、プライベートの時間はいらない。」
男、いや、漢です。
■JPで働き続けている理由
「自分が核となって上場させたい。
上場で集まった資金、リソースでJPの強みを活かした新サービスを提供し、
さらなるビジネスマンとしての高みを目指したい。」
上場への想い、事業への想い、会社への想い
全てが込められた言葉でした。
■就活生に対してのメッセージ
人生は一回きりです。
今自分が考えている仕事は本当に自分がやりたいことかもう一度考えてください。
労働は一日の1/3を占めています。
ということは、人生の1/3が仕事をするということです。
悩みぬいて
戦い抜いて
結論を出してください。
そして、将来像を明確に持ち、そのロードマップを作ってください。
そこに必ず答えはあります。
森山さん、ありがとうございました。
たくさんの深く、ありがたい言葉でした。
長文お付き合いいただき、ありがとうございました。
就活生の皆さんの道標のひとつになれば幸いです。
