初めまして。2013年卒内定者の小松です。
最北端の地、北海道からこのお便りを書いております。
北海道では、初雪が降り、本格的に冬真っ盛りですが、凍える指でキーボードを打っています。
さて、今回僕は就職活動のことをだらだらと書いていきます。お付き合いしていただけたら幸いです。
僕は、就職活動を始めるのがかなり遅かったので(具体的な時期については濁します)
内定が出たのも6月末くらいでした。おそらく僕が一番最後の内定者だとおもいます。
ここからは前回の都留さんとかぶりますが
僕も、就職活動に激しく焦りを感じていました。就活するにはあまりにも出遅れたといった感じだったので、むしろ焦りしかありませんでした。
加えて僕の同級生はほとんど大学院進学だったので、就活の情報共有することもできませんでした。
ITベンチャーに行きたいという気持ちだけあったので、片っ端からエントリーして説明会に参加し、とりあえず一次面接の希望をだして、受ける。
を繰り返していました。
当然一次面接は不合格の連続で、飛行機代とインターネットカフェ代が僕の口座から消えていくのを見守るだけでした。
「ただただ、自分は無意味な面接を繰りかえしてるだけだな」と思っていました。
しかし次々と面接をこなしているうちにあることに気付いたのです。
「面接が楽しくなってきている!!」と
まあ全然楽しくなんかないんですけどね、
面接を重ねるにつれ、自分の就職活動の軸が定まってきて、表現できるようになってきたので、そう感じるようになっていたのかもしれません。
その境地に至ってからは、面接も二次、三次と進むようになってきて、確実に初期のころの自分とは違うなー。と実感がありました。
こうして自信満々になった僕が受けたのがJPaymentであり、いろいろな方と話す機会をいただいて、
何とか無事に内定をいただくことができたわけです。
結局何が言いたいのかというと、面接の数をこなすことも面接を突破するためには必要だということです。
少なくとも僕にとっては面接の対策本を何冊も読むより、確実に力になりました。
というわけでたくさん面接を受けてください。それらはすべて成長の糧になります。
そして自分の本当に行きたい企業への内定を勝ち取ってください。
これから本格的な就職活動シーズンが始まりますが
就活生のみなさん!!頑張りましょう
あと北海道から東京のITベンチャーを目指すなら今のうちにお金をたくさん貯めましょう。
飛行機が高いです
とっても
小松
