大阪府立かわち野高校つぶさんといて! | かみの淳一(前 東大阪市議会議員)のブログ『かみ じゅん 青空 奮闘記』

かみの淳一(前 東大阪市議会議員)のブログ『かみ じゅん 青空 奮闘記』

2015年4月に職場を退職し、憲法を守り生かす東大阪市政の実現を目指し「市民の身近な政治家」として奮闘中! 前 東大阪市議会議員(日本共産党)神野淳一の日々の奮闘を発信します! 好きなカラー:ブルー(*'▽') 趣味:硬式テニス、アコースティックギター、映画鑑賞

今日は、私、上原市議、子どもさんが盾津高校(※盾津高校と加納高校の統廃合により、2004年4月にかわち野高校が開校。)に通っていた元PTA役員など皆さんで、私の地域にある公立高校「かわち野高校つぶさんといて!」宣伝をしました😃




『かわち野高校つぶさんといて!』などのメッセージをかわち野高校の高校生が書いてくれました👍



大阪では維新の会の政治により、私の地域にある公立高校「府立かわち野高校」を含め、「府立平野高校」「府立美原高校」の3つの高校が新たに潰されようとしています。
大阪府教育委員会は「入学を志願する者が定員に満たない」ことを理由にしています。


子どもたちの「学ぶ権利」を保障するために設置されている公立高校の「定員」にゆとりがあるのは当然です!


公立高校潰しの背景には「3年連続定員に満たなければ再編整備」と規定する府立学校条例があります。この条例制定後、今回を含めて16の府立高校が廃校に。条例以前に廃校になった18校を加えれば府立高校はすでに30校以上減っています。他府県にない理不尽で無茶苦茶な府立高校潰す条例の見直し! かわち野高校平野高校美原高校 の募集停止案は撤回してください📢