年一ブロガーのJPです。
最近季節に合わせて服装を変える事を覚えました。
前回のブログを久しぶりに見たら目標を立てていたので、振り返ろうと思います。
毎週10km走る
→コロナに罹ったせいで1週だけできませんでしたが、それ以外は達成できました!去年程ではありませんが、今でもちょこちょこ短い距離を走ったり歩いたりしています。
マラソン、っていうか運動嫌いだったんですよね。
ほら、走ると疲れるし。
それでも走行を続けていくうちに走れる距離やスピードも上がって来て、嫌いだったはずのマラソンに楽しみを見出している自分がいました。
家事と寝かしつけを終えてから走りに行っていたのですが、おかげで家の事がテキパキとこなせるようになったように思えます。
意欲的に大会にも参加したりと、間違いなく自分の人生が良い方にいっていると実感しているところです。挑戦して良かった。
実は敢えて嫌いなマラソンに挑戦したのは、
「苦手なことに挑戦することの効果」を実感したかったんです。
子どもに教育する上で、嫌いな事に向き合ってもらう時ってありますよね。
自分は逃げてばかりの癖に、アレやれコレやれと言っても言葉の重みが無く、中身のない親になってしまうな、と。
ありたい親の形に近づくためにも良い経験になりましたし、今後も自分自身が苦手とすることに挑戦したいと思います。
あんなに大嫌いだったマラソンでしたが、今では嫌いくらいになりました!
ほら、走ると疲れますし
大変ご無沙汰しております。
年を経るごとに時間の経過の早さに焦りを隠しきれないJPです。
備忘録も兼ね、ここ最近の話と今年の話を記しておこうと筆を執った次第でして。
【痩せた話】
昨秋
このままだとデブ壮年からデブ中年への移行が目に見えていたので
9月くらいからダイエットを始めてみました。
とりあえず10月までの2か月間、集中的に取り組みました。
主な内容としては、
・週2~3回の筋トレ(1h/日くらい)
・食事制限(主に糖質制限、基礎代謝同等のカロリー)
・停滞感じたらチートデー(月1くらいの爆食デー)
結果として、12キロ落ちました。
リバウンドが怖くて食事を戻すのが怖く、結局2月末までPFCバランス崩すことなくやってましたw
※PFCバランス(食事におけるタンパク質・脂質・糖質の摂取量)
そして3月、糖質を1日200gは摂ることにしました。
お米も美味しく食べられて人並に生きているような気がします。
デブ壮年からぽっちゃり壮年へレベルアップしました。
【新たな習慣の話】
11月からは食事制限と並行して、なんとなくランニングを始めてみました。
元々長距離走が大嫌いで、今まで2kmも走ったことないと思います。
なので体力に自信はありませんでしたが、むしろ自信過剰だと思い知らされました。
3分程軽く走っただけで
コヒューwコヒューw
自分でも聞いたこともないような呼吸(メロディ)を奏でるではありませんか。
死に至らないレベルのスローペースで30分走り続けては
夜な夜な死んだようにベッドに吸い込まれていました。
脚痛いわ疲れるわ、マラソンとかドMかよと悪態ついてました。
でもまぁ、とりあえず習慣化すればこっちの勝ちだと思って
週に1,2回は走ったり走らなかったりしました。
12月1日のことです。
産まれて初めて10kmを走り切りました。
7分46秒/kmペースというゆったりとしたペースでしたけどね。
1km走るごとに辞める理由を探していましたが、
ここで辞めたらもうジャバザハットとして生きる、と言い聞かせ
なんとかやり切りました。
完走後、寒空の中でゆでだこのような顔で蒸気を発し佇んでいました。
あの心臓の轟きは、疲れだけが原因ではないと思いました。
「俺にもできた、やり遂げたんだ」という感動は、もう遠い昔に置いてきたものと思っていました。
次なるステップとしてハーフマラソンを見据えるまで
そう時間はかかりませんでした。
ということで、2月下旬にハーフマラソン走って来ました。
大会2日前くらいから、走らなくても良い理由ずっと探してました。
だって21kmって長いし疲れるだろうし。
っていうか当日までMAX15kmまでしか走ったことないし。
と思っていたら、当日はメッチャ寒いわ雨降るわでちょうど良い理由ができました。
とりあえず5kmくらい走ればいいやーと思いながら臨みました。
「あと3km走ったらやめるww」と繰り返していたら終わってました。
やれるもんですね。
5分25秒/kmペースで完走できました。
【今年の目標】
2,3か月前に友人との定期集会(ただの飲み会)があり
その際にそれぞれ目標を立てました。
タバコ辞める人、婚約する人、昇進する人
僕は「毎週10km走る」にしました。
既に1年の1/6が経過しましたが、今の所達成できています。
健康であることが如何に幸せな事か実感しています。
公私ともに忙しい1年になりそうです。
そんな中だからこそ新しい趣味として
今年は4回マラソン大会に参加することにしました。
前乗りして観光し、大会出て帰ってくる。
地方の大会にも出たいなーと思っています。
あとは、リレーマラソンにも出たいなと思っています。
ちょっとした大会でも良いので、仲間と一緒にやりたいなー。
やることが明確になると、時間の貴重さが増しますね。
大事な物というか、モチベーションになっているものができました。
しっかりと大切にしながら、引き続き目標に向かって邁進します。
代わり映えの少ない毎日が続く。それは決して悪い事ではなく、むしろ喜ばしい事だと思う。ルーティーンのように過ぎゆく日々の中で小さな喜びを見つけることは、人生をより楽しむ秘訣なのではないだろうか。美味しいコーヒーを淹れられた、たまたまデジタル時計を見たらゾロ目だった、そんなちょっとした幸せを見逃さず存分に享受したいものだ。JPの至福の時間はウォシュレットだ。文字で細かく描写するにはあまりにも生々しいので割愛するが、ウォシュレットのない生活は有り得ない。最近は一層その気持ち良さ(?)を堪能するために、フルパワーで当てながらダブルピースをしたりする。会社では真面目人間で通ってるJPが、トイレでダブルピースしながらお尻を洗浄するのだ。そんな背徳感の手招きに誘い込まれるように、今日もトイレに駆け込む。
その日は自宅でウォシュ活に励んでいた。意気揚々と少し持ち上げたお尻をサンバカーニバルよろしくフリフリさせていた。あの時あの瞬間、間違いなく我が家はリオデジャネイロだった。そしてその時は不意に訪れた。
「いってぇぇぇぇ!!!」
一瞬の出来事だった。何が起きたのか分からなかった。唯一分かったのは、お祭り会場が血祭り会場となっていたことだ。
とりあえずお尻を拭き、リビングに座って考えてみる。っていうか座った瞬間に悟った。地面に触れたお尻の気配で悟った。お尻に何か出来物がある。お釈迦様が悟り開いた時もこんな感じだったのだろうか。釈迦と化したJPは考えた。まずは確認。手鏡を手に取り、目視しようとするも、これがなかなか難しいのだが、ついに理想のポジションを見つけた。皆さんの後学のために是非共有させていただくこととする。

これが三十路を迎えた男の画力の限界である。
久しぶりに見る我が出口(人によっては入口)。見事に*だった。普段目にすることのない*をマジマジと見ていた。あの時のJPは間違いなく日本一のアナリストであったと自負している。しばらく経ったら出来物はどこかへ消えたが、ウォシュ活にビクビクする日が続いた。当たり前っていつなくなるのか分からない。だからこそ目の前にある当たり前の幸せを謳歌していきたいと思う。
緊急事態宣言が明け、以前に戻りつつある昨今ですね。
当チームも活動が再開されました。
コロナ禍を経て変わったもの、変わらぬものがあるかと思います。
アツキにおきまして幹部体制もかわりまして
約5年に渡り代表を担ってきたJPもついに御役御免となりました。
拝命当時は「メンバーの拡大」を目標とし
これまでかなりの人数が入ったり抜けたりしました。
現在でもグループには50人以上の方が加入しており、
大小の違いはあれど所属意識のある方が残ってる事に感謝しています。
練習にも安定して20人ほどが集まり
バレーボールをするサークルとしては充分な規模となりました。
次期代表を中心にどのような運営・活動が展開されるかはお楽しみですが、
日々前向きに取り組んでくれています。
新幹部は合計7名、運営側ではなく参加者サイドだった方が4名おり
代表のサヨちゃんもその一人です。
これまでのやり方に囚われず、好きな色に染めていってもらえたら嬉しいですね。
JPも幹部として残り、現段階ではブログを書き続けることになっています。
要所要所でチームの良さを伝えられたらと思いますので、暇な時は覗いてやってください。
ブログももう少し活動的にやっていきますね。
次回
・最高の麻婆豆腐に出会った話
・魅惑のうなじはゲロの味
書き溜めております。
冷えピタってあるじゃないですか
今は冷凍庫で保管する強いタイプがあるらしく
すっごい冷たいんですよねアレ。
この間の土曜日出勤で事務所に一人で居る時に
冷凍庫見たらそれあったんで試してみたんですよ。
ほら、JPって令和の織田信長って言われるくらい新しいもの好きじゃないですか。
最期は友人に燃されるじゃないですか。
まだ築浅なんで家燃やさないで欲しいんですけど
良く考えたら友達いませんでした。合掌
そうそう冷えピタの話です。
その最強冷えピタをですね、ふと思い立って陰部に貼ってみたんですけどね
すごく痛かったんで辞めた方がいいですよ。
陰部をば
冷やし肝冷え
三十路かな
皆さんは子どもにさせたい習い事はありますか?
いつから始めたいとかありますか?
我が子が何かに興味を持ったタイミングで好きな事をやらせたいなと漠然と思っているのですが、
簡単な英語のやりとりくらいは出来るようになってくれたいいな、と思っています。
先日、某SNSで某夢の国が提供する英会話の教育システムの広告が流れてきたんですね。
営業さんの話を聞けば〇ッキーのパペット人形プレゼント!
ということで、話はサクッと適当に聞いてパペットだけ貰おうと申し込みました。
その営業さんが先日訪問されたのでこの場をお借りしてご報告申し上げます。
当日、時間ピッタリになるインターホン
なんだか大荷物抱えた40代くらいの男性登場。
天然パーマで目が充血してたのが印象的でした。
便宜上、彼を天さんと呼びます。
玄関先でチョロっと話聞いてパペットもらってバイバイ
僕の作戦は完璧なものでしたが
天さんを少し舐めてました。
何も言ってないのに靴を脱ぎ始めリビングに入ってきたのです。
っていうかアルコール消毒しろコラ。
良く見たら、鼻が露わになるくらいに下がったマスク。
もう僕の目には鼻しか見えません。
天さんは鼻さんに昇格しました。
この無礼な営業鼻野郎にどう天誅を下してやろうか、もうこんなことしか考えられません。
さっそく鼻が取り出したのは分厚いファイル
何それ六法全書?って感じで目を丸くしました。
それから鼻が色々話してたのですが、正直あんまり覚えていません。
DVDを一日2時間流しっぱなしにして合計2000時間子どもに聞かせろ
ってことだけは覚えています。
教材の善し悪しはさておき
鼻野郎の影響で息子の2000時間を使うなんて笑止です。
とは言えJPです。
普段から「どうすれば相手が喜ぶか」ということを意識して生きてきました。
「えぇ!?聞かせるだけでいいんですか!?」
「これは理に適ってますねぇ」
「他の英語教材とは全然違いますね!」
「いやぁこれはスゴイ」
JPが言葉を発する度に相手の舌もグルグル回ります。
あまりの舌の躍動感にイジリー岡田もビックリしてました。
説明も佳境に入り、いよいよお金の話になりました。
岡田「今は英語を習わせる親御さんが多いんですが、普通の英会話スクールの月謝ってどれくらいかかると思います?」
JP(相場分からんけど、これは安めに言うパターンや!)
JP「うーん…安くても10,000円くらいですか?」
岡田「私が知る中で一番安いのが13,800円です!」
JP「たっけーーー!!!!(迫真)」
岡田「その最安値のところはこんな悪いところがうんぬんかんぬん」
JP「安かろう悪かろうですね😡」
岡田「そうなんです。弊社のはどれくらいだと思いますか?」
JP(クライマックスktkr!!)
JP「内容これだけ充実してたら2万くらいですかぁ…?」
岡田「3400円です!」←細かい数字うろ覚え
JP「えーーーーー!!やっすーーー!(驚きのあまり天井に頭突き刺さる)」
ん…?
それはマジで安くないか?
正直その金額ならやってみてもいいのかな?と思いました。
と思っていたら
岡田「そうでしょう。そしてこの6年間使える教材の値段がですね…」
JP(別かいwwそりゃそうだよなww)
JP「ウンウン!!」
岡田「今ならキャンペーンで98万円!!」
JP(えぇーーーーー!!!!)
JP「えぇーーーーー!!!!」
どうとも取れるオーバーリアクションしておきました。
いやクソ高ぇわワロスww
岡田「キャンペーンが明日までなので、ご検討ください!」
JP「メッチャお得ですね!!」
岡田「分割でも可能ですが、お客様が契約されたらどうされますか?」
JP「一括で払います!いやーすごいな!」
岡田「それだけじゃありません。実はですね」
JP「まだあるんですか!?」
岡田「説明当日にご契約頂いたお客様には、DVD・ブルーレイ等が再生できるこのプレイヤー(ミッ〇ーの顔の形してる)を無料でプレゼントしております!!」
JP「えーー!無料ですか!こんなん絶対子ども喜ぶじゃないですか!!!」
JP「そんな安くしちゃって大丈夫なんですか!?」
岡田「コロナ禍で契約される方が多かったり、カリキュラムが変わって浮いた人件費を還元ウンヌン…」
JP「すごい。お客を大切にされてるんですね。長く付き合うなら御社のような所が良いですね。」
岡田「ありがとうございます。いかがでしょうか。ご契約いただけますか?」
JP「いやしません。」
部屋の温度が4℃くらい下がったのが分かりました。
っていうか説明長すぎてここまで1.5時間かかってますからね。
夕飯の支度したり息子にご飯あげてる所から察して欲しかった🥺
その後はパッパと話まとめて追い返しました。
息子がパペット喜んでくれて良かった。
僕がんばった。
「気圧で節々が痛いー」
とか
「気圧のせいで頭痛がー」
みたいな、”私自然感じれます系”の人いるじゃないですか。
あぁいうのって自虐風自慢だと思ってたんですけど、
今年はついに僕にも巡ってきました。
しかも大体仕事終わった後の時間から痛み出すんです。
プライベートの時間を存分に楽しむために日中は仕事という名の苦行に耐え抜いたというのに、
いざこれから!って時に頭痛ですよ。
健康のありがたみを知った一方で
仕事から解放された喜びを100%謳歌できない体になってしまいました。
もう無念極まりない。
無念極め過ぎて、生きながらにして化けて出そう。
と思っていたところにですね
頭痛薬というものを知りました。
痛みが増す前に飲みましょう、ということで
軽い頭痛こさえて帰宅するやいなや飲みました。
しばらくしてすぐに頭痛は消えました。
こりゃすごいなと。
知らないうちに自分の体の中で痛みが発生して
知らないうちに解決されてるわけです。
誰に感謝したらいいか分からないけど
薬考えてくれた人ありがとう。
毎週思うんですけど、月曜日を国民の休日にしたらいいと思うのですが、目安箱はどちらでしょうか。
JPです。
毎週月曜日も休みって良いですよね。
サザエさん症候群とか無くなりそうですよね。
あでも月9症候群とか出てきそうですね。
JPです。
さて、8月からアツキ運営が新体制となり、早速に新幹部を中心にイベントを企画してくれました。
その名も
第一回アツキカップ
当チームメンバーを対象にした自主大会で
数週間くらい前からチーム分けをし
大会までの練習をそのチームで取り組みました。
3チームということで、松葉近隣センターでの開催です。
何となくソーシャルディスタンスの図れた開会式
試合前のアップも入念です。
女子ネットで総当たりをし
その後に男子ネットで総当たりをしました。
いつものメンバーでやっているのですが
そこはかとない緊張感
そしていつもとは違った一生懸命さがあったように思います。
いつも一生懸命やってください。
IT化が進む昨今ですが
松葉近隣センターの得点板は時代を先んじています。
全自動で点数めくってくれます。
愛と思いやりを感じます。
キッズも応援に駆けつけてくれました。
大きいお友達も沢山来てくれました。
サクサクと試合は進み
ささやかながら景品も用意しました。
MVPも二人が選出され
非情に思い出深い大会となりました。
大会後はお店を貸し切ってお疲れ会をしました。
以前よりもメンバー同士の会話も増え
距離感が近くなったような気がします。
コロナが明けたら、改めて他チームを招待できるような大会を開催したいですね。
運営メンバーを始め、参加された皆さんお疲れ様でした。
この大会が今後のアツキの更なる躍進のキッカケに
そしてメンバーのより良い人生の一助となりますようご祈念し
乾杯の音頭を取りたいと思います。
乾杯
好きな言葉は「生殺与奪」JPです。
世間は4連休入りましたね。
なんだかコロナ禍における連休ってウーンって感じしますね。
仕事より嬉しいけど。
思い切り休みを満喫できるって素晴らしいことなんだなと痛感しています。
離れて分かるその大切さ、みたいなこと言われますけど
離れる前からその大切さを噛み締められるような人になりたいですね。
さてJPはと言えば、月に一度の土曜日出勤がまさかの今日ということで
大分げんなりした様子で職場から綴っている次第です。
せめて3.5連休を・・・!
ということで午後は社長に代わりに出勤してもらうことになりました。
会社が真っ白でそろそろ見えなくなりそうです。
グッドモーニング。
最近のアツキの話です。
8月に運営体制をガッツリ変えました。
今までは
省吾さん
剛くん
まっきー
JP
の4人で結構長い事やってきました。
”次世代へ”
というテーマの元下記のような体制になりました。
・チームキャプテン
さとしくん
さよちゃん
なほちゃん
・副代表
ごうくん
まっきー
・代表
JP
現役メンバーではアツキ歴最長の省吾さんは外れることになりました。
僕はまだ5年くらいしかアツキにいませんが
その3倍くらいの歴を誇る省吾さんには
学ぶことが多かったのはもちろんですが
メチャクチャ酒御馳走になりました。
省吾家のエンゲル係数の7割は僕で占めてると言っても過言ではありません。
もし省吾さんが居なかったら間違いなく僕はとっくにアツキを辞めてる、そう断言できます。
大好きな先輩であり、大好きな兄ちゃんであり、大好きなクリスです。
これからは後輩達がその思いを受け継いで頑張ります。
幹部だけでなく他メンバーのサポートに尽力してくれることと思います。
これからも沢山お世話になります。
っていうか今日も遊ぶんですけどねヤッホーイ。
まっきーは本当に長い事ひとりで女子をまとめてきました。
出会った当初は大人しくて清楚な感じの女子でした。
最近はJPでも太刀打ちできないくらいバカになりました。
あの時のまっきー探してるんですけど誰か見かけていませんか?
”社会人サークル”という性質上、様々な想いで参加する人が居る中
時にはそのギャップに苦しみ、思うようにいかない事も沢山ありました。
それでもこれだけ素敵な女子メンバーが定着してくれたのは
まっきーの人徳があってこそだと思っています。
最近入った人は「?」と思うかもしれませんが、
今回の人事で女子メンバーが二人も増えたのは
ここ数年で一番の快挙だと思います。
まっきーがひたむきに頑張ってきた結晶だと確信しています。
その前向きで周囲を明るくさせる人柄で以って
これからも一緒に頑張りましょう。
さよちゃんは本当おもしろいですよね。
誰よりも一生懸命だけど、クール装ってるみたいな。
それがバレバレですごく愛おしいタイプです。
他人に理解されたいのに自分を掌握されることに腹立てる感じ。
たぶん今これ見て
「ウッゼ―!」
100%思ってると思います。
そしてこれが当たってて
今頃笑ってる事と思います。
そんで後でまっきーかサトシにJPの悪口言ってます。
それが彼女の愛の形だと理解してます。
包み隠さず(本人は隠そうとしてるけど)ぶつかってくるので
一緒に居て気持ち良いです。
今まではプレイヤーとして女子メンバーを牽引してきましたが
これからは間違いなく運営サイドとして
全体を盛り上げてくれること間違いありません。
これだけ愛に溢れた人を僕は知りません。
でも酒飲むとパッパラパーになります。
すごく面白いです。
なほちゃんはすごく冷静。
新幹部の中では2番目に若いです。
割と大人しいタイプなので、先輩と協働しづらいかな?
と心配していましたが杞憂でした。
「自分がやれることをやろう」
そんな堅実さで頑張ってくれています。
年上からだけでなく、後輩からの信頼が厚いお姉さんです。
でも酒飲むとパッパラパーになります。
すごく面白いです。
さとしくんはパッパラパーです。
酒飲んでもパッパラパーです。
ノリと勢いでやりきる、そんなタイプ。
最近はムカつくことに面白い発言が目につきます。
そして最近さとしが癖になってる自分がいます。
彼が練習来ないと物足りなさを感じるようになってしまいました。
悔しいです。
飼い犬に手を噛まれるくらいの屈辱ですこの犬め!
そんな彼は間違いなくムードメーカーで、とにかく真っ直ぐです。
街宣車かと思うくらい大声を張り上げていますが、
不器用な彼なりのやり方なんですよね。
皆に楽しんで欲しい、一番そう思っているのは多分彼です。
でもパッパラパーです。
ごうくんは奥さんが可愛いです。
最近会ってないからまた一緒に飲みたいです。
ごうくんは別に何もしません。
でも居てくれるだけで良いんです。
必要な時に必要なことをしてくれる、JPの中ではベストいぶし銀です。
彼が居る時と居ない時の練習の差は全然違います。
誰からも愛される高スペックポンコツ、ごうくんです。
チームキャプテンと代表・副代表みたいな感じで分けましたが
皆同じ思いで仲良くやっています。
若干の実務的な違いはあれど、そんなに垣根なくって感じです。
新キャプテン達発案の元、先日に早速イベントを実施しました。
それについてはまた気が向いたら書こうと思います。
チームアツキ、ますます楽しくなってきました。
インスタもどんどん更新しますので、お楽しみください。
https://www.instagram.com/team_atsuki/
皆さんご無沙汰しております。
ウイルス騒動で騒がれていますが、お元気にされてるでしょうか。
まっきーを見てると常々感じるのですが、医療従事者の方には本当に頭があがりません。
感染リスクが高く、いつかかるかも分からない恐怖の中で賢明に努力をしている姿を見ると、身勝手に行動している人に対する無念でたまりませんね。
社長から
「奥さん大変だろうから会社来なくていいよー」
というお達しを頂き、自宅でGW延長戦を満喫していたのですが、
昨日、急遽現場トラブルがあり武蔵小杉まで車を走らせました。
運転する人なら分かってくれると思うんですけど、
道路上に車にひかれた猫とか結構いるじゃないですか。
中学生の時の塾の帰り、夜で暗かったんですけどね
電柱のそばで猫ちゃんの顔が見えて全然逃げないんですよ。
触らせてくれるかも!!
と期待を胸に近寄ったら、身体の損壊が酷く
以降トラウマになってるんですね。
そんなトラウマから、現在も車に引かれた動物に
目を当てられないんですね。
それっぽい物体が視界に入った瞬間に目を逸らす
そういう方結構いると思うんですよ。
そんで昨日、武蔵小杉で車を走らせていたら
ちょうど反対車線との間にそれっぽいものを見つけてしまいました。
運の悪いことに、すぐ近くで赤信号をくらい
マジか・・と絶望感に打ちひしがれていたんですが、
見ても誰も得しない、絶対ダメだ
という理性と
ちらっとで良いから見てやれ。
自分が動物を引かないようにするための戒めだ!
という悪魔が戦っていました。
1分ほどの赤信号がとても長く感じました。
こういう時の悪魔ってどうして強いんでしょうね。
意を決してチラッとだけ見てしまいました。

手袋でした。
今日も安全運転で頑張りましょう。












