「ディアルガとパルキアとギラティナ、3体まとめてボコボコにできるやつ!」
※映画上の演出です。(『超克の時空へ』時)
または…
「伝説9体が束になっても止められなかった空間の歪みを、光っただけで止められるやつ!」
※映画上の演出です。(『光輪の超魔神』時)
今日は、ウルトラレジェンド4弾に再録されるらしい、アルセウスのお話っす。
アルセウスって、ポケモンの世界では神様級の扱いなんすよ。
本家の説明文には…、(1000本の腕で)宇宙を創ったとか、(宇宙がない頃に)最初に生まれたとか、何もない場所(にあったタマゴの中)から姿を現したとか、とんでもねぇことが書かれてます。
まぁ、ポケモンだからモンスターボールには入るんすけどね(笑)
ちなみに、アルセウス(Arceus)って名前は、パルケルススの主張した始源者やら原初力って意味のアルケウス(Archeus)からきてるくさいです。
ほら、綴りを見ても「c」のあとの「h」がないだけじゃん?
それに、映画『超克の時空へ』の中で、アルセウスを倒そうとした悪者が使ってたの水銀だったし…。
あ、パスケルススは、水銀を宇宙の始原物質って唱えたんす。
私が初めてこの映画を見たとき、ストーリーがめっちゃ怖かった!
だけど、ラストだけは腑に落ちなかったのも覚えてる(笑)
過去が改変されたら、そもそも現代で起こる問題が変わるんじゃない?と、言葉こそ違えど子供ながらに思ったっけ。
幼児期を過ぎたお子様って、たぶん大人が考えるよりもずっと賢いっすよねー。
むしろ、大人よりずっと本質を見てるし、感性もピュアで鋭い。
TTAさんも、いつまでもふざけたことやってると、お子様から見限られるよ?
まぁ、いいや(´-ω-`)
アルセウスの話に戻りまー。
そんで、はっきり言うと、アルセウスは強いです。
ガオーレでも?と聞かれたら、技が1つの時点で弱い、って答えるけど…(笑)
いちおう、メガシンカやウルトラバーストなどの、一時的な強化を除けば、種族値合計が720で最も高いポケモンっす。
別の言い方をすると、各ステータスの種族値は、すべて120。
これは、キュレム級のHPに、ギラティナの2フォルムのイイトコ取りした攻防値をくっつけて、さらにラティ○スよりも速いってことなんす。
※実際にUL4弾のディスクでも、「すばやさ」はラティ○スよりも「10」高くなってます。
それと、覚えておいたほうがいいのが、プレート(または、Zクリスタル)でタイプが変わる、こと。
いま公開されてるのは「ノーマルタイプ」なんで、とりあえずノーマルタイプの攻略にフォーカスしておきま。
ノーマル単タイプを相性表にするとこう…
このタイプだと、本来はシャンデラに手も足も出ないっていうね…(´-ω-`)
※ガオーレでは、相性「バツ」でもダメージを受けるため2発でやられます。
ちなみに、ノーマルタイプが相手なら「かくとう」技で攻撃すれば、倒すのは余裕っすよ。
こんなデッキでも大丈夫。
ゴルーグで耐えつつ、オコリザルやルカリオで攻めれば、よゆーよゆー。
ゴルーグの攻撃なら「ふつう」で効くから、ただの壁役ってわけじゃないし♪
あとは、タイプ変化をどう表現してくるのか、ってとこだわね。
ぐだぐだなTTAのことを考えれば、各タイプをそれぞれ(バカみたいに)リリースしてくるだけ、だろうけど、個人的にはギミックにしてほしい!
例えば…
こっちの攻撃が当たると、相手が光って、有利な相性に変化してくる!とかね。
※「かくとう」攻撃を食らうと、「フェアリー」など、有利な本体タイプのいずれかに変化する。
そんで、ゲットできたら、倒したときのタイプのプレートつきにするか、選べるようにすればいいじゃん?
プレートつきは、ゲット後にメガシンカみたく最初の攻撃時に、タイプを変えられる系にすればいいわけで。
こうすれば、ノーマルタイプをゲットするために、ゴーストで倒す苦行の心配もなくなるっしょ?
お子様が欲しいのは「アルセウス」であって、全タイプの、じゃないだろうし。
さらに言うなら、シークレット扱いでZクリスタル持ちが居て、そのアルセウスはZワザがつかえる、なんてどうよ!?
…私みたいな常軌を逸した課金欲保有者だけを刺激するから、これって、みんなハッピーなんじゃね?
TTAは、もうすこし上手く考えようぜ!
そいじゃあ、またー☆