どんな効果があるのか、イマイチ詳細不明な「きあい」システム。

 

一応、攻撃力が上がると書かれているけど、体感できるほどの違いは…、今のところないです(笑)

公式に書かれていることで、プレイヤーが「きあい」の恩恵を体感できるのは「オタケビ」効果くらいじゃないでしょうか。

 

 

きあいとオタケビについて、公式サイトにはこう書かれています。

 

きあいが高いほど、オタケビのレベルが上がって、強力なポケモンが出てくるかも!?」

 

 

もう一度よく読んでみましょう。

 

 

 

 

 

「きあいが高いほど…」

 

 

 

「………出てくるぞ!」

 

じゃなくて

 

 

 

 

 

「………出てくるかも!?」

 

だそうです(笑)

 

 

しかも「強力なポケモン」としか書かれてない。

 

「グレード5」と確約してないわけで

「きあい999%」だったとしても、☆5が出る保証はないんです。

 

600%(虹色)超えれば出ることの方が多いけど。

 

 

たまに、きあいが高い=ゲットしやすい、と勘違いされている方もいらっしゃるのであえて書きます。

 

 

 

「きあい」とゲットの関係はどこにも書かれていません。

 

きあいは遭遇率と関係するので、ゲットと全く無関係、とは言えませんが、どこにも書かれていません

 

 

 

 

そうなると、こんな疑問が湧いてくると思います。

 

「ディスクゲットボーナスのために100円使うのは無駄ってこと?」

 

 

残念ながら、この疑問に対する答えを私は持ち合わせてないです。

 

ただ、思うところはあります。

 

 

 

まず「きあい」を上げる方法についておさらいしてみましょう。

以下の2つがありますね。

 

 

1)バトルの攻撃モーション中にボタンを連打して攻撃1回あたり最大30%ずつ上げる。

 

2)排出後のディスクゲットボーナス中にボタンを連打して一気に200%くらい上げる。

 

 

 

まず1)から。

1)は、バトル中に上げられる分で、攻撃回数に応じて変わります。

 

敵を倒さずに何度も攻撃する方法です。

たまにゲッコウガで水手裏剣を投げまくってたり、コイキングを跳ねさせまくってる人を見かけませんか?

ちなみにコスモウムの持ち技「コスモパワー(0)」なら、相手にダメージを与えることなく、高いコスモウムの両防御値を更に上げつつ、きあいを溜められます。

 

{6331E6BF-FFAD-4D6D-AFAB-A250B70E505F}{DA3718CC-4FAE-42D2-948A-CCADEED6B0C5}

 

 

私の記憶が正しければ、本家通り6回で最大のはず。

どれくらい上がるのかと言うと、最大まで上がったHP満タンのコスモウムなら、新キュレムのふぶきにも耐えられます。

(計算上なので無理かも…)

 

あ、そうだ。防御ルーレットで当たった時に言われる「ぐーんと」は、恐らく2段階上がったことを意味してます。

 

私なら、ゲッコウガやコスモウムでチマチマ溜めるより、レンタル使ってバトルを楽しみますけどね〜。

 

 

 

 

次に2)を。

2)は、1、2回目のバトル後に上げられる分で、ディスク排出が必須になります。

 

ディスク排出、つまり100円かかります

排出されるのが要らないポケモンだろうと100円で「きあい」を買う!

 

この辺がガオーレをクソゲーと言わしめる「闇要素」ですね。

やり込めばやり込むほど未所持ディスクが減るので、10秒程度のディスクゲットボーナスに100円を支払うことになる。

とても宜しくない。

 

 

 

「きあいドリンク」がある今の環境なら、そこまで難しく考えなくてもゲージが虹色になる600%到達は容易です。

小さなお子様にも簡単なのは、圧倒的に2)を2回でしょうね!

 

てか、きあいドリンク「あり」なら、2回目のバトル終了までに計6回攻撃すれば良いんです。

1バトル3回ずつなら、お子様にも攻撃できそうでしょ?

 

あとは、1回目のバトル後に1枚排出しておくだけで、虹色のきあいで3回目に突入できますよ♪

 

 

 

 

 

ここまでの流れだと、ディスクゲットボーナスは無駄なんですかね〜?

 

無駄といえば無駄でしょうね〜。

 

ゲット率じゃなくて遭遇率ですから〜。

 

 

ところで、きあいを600%以上にしたい目的はどっちですか?

 

 

☆5とバトルしたい

 

☆5をゲットしたい

 

 

 

もしゲットしたいと思うなら、2)が良案なのではないでしょうか?

 

 

私の経験上、2)で遭遇した☆5の方が「早く」ゲットできています。

 

 

 

そりゃあ、メーカーさんだって商売ですから。

 

より多く貢ぐ人を少しだけ優先しますよ。

 

 

 

で、ぶっちゃけて言うと、どちらの方法でもゲットに至るトータル費用は変わらないと思います(笑)

 

方法によって、何回目の遭遇でゲットできるか、が違うだけで

結局は、ほぼ同じ課金額になるよう調整されてるんじゃないですかね?

 

 

1)の方が何となく得した気分になるだけで、間違いなく「時間」を損してます。

 

そんなに暇じゃないっす〜。

 

 

作業ロボットのように+5遊びするくらいなら、少しでもバトルを楽しみましょうょ!

 

 

あ、パスなしプレイヤーに関しては分かりません。

完全にニュートラルな確率なのかも?

 

私の個人的な感想を言うと、パスなしプレイの時に☆5と遭遇した記憶がありません。

 

パスなしプレイなんて数回しかやってませんけどね〜(笑)

 

 

 

それでは〜☆