【ブランド・コミュニケーション】
●●●社…生産財企業はその事業と生活者との直接的接点はない。従って製品を通じてのコミュニケーションしかできず、広告等のコミュニケーション活動で語らなければ「●●●社」は伝わらない。
企業広告で様々な社会的テーマに対する●●●社の姿勢を表現する際、本業との密接な関係の中から語られるべきである。本業で接しているからこそ説得力を伴うものである。●●●社の存在意義は何なのか、を広告を通じて訴求し、社会と共存していく事は継続的なテーマである。
- 社会的な企業価値は「今ある社会課題をこの企業はどう解決していくか」といった取り組み重視される。
- 誇張の無い等身大の表現で●●●社伝わるような広告作りが必要
- Webでもトップページで「企業スローガン」を強調⇒サイトビジター調査では閲覧目的は1、製品情報の収集、2、会社概要の情報が求められている。
- 販売促進を目的としないコミュニケーション活動は、定量的な測定は難しいが、企業の存在感を広く強く訴求し、社会との関係を構築する役割を担っている。 それがひいてはコーポレートブランドの価値を高め、マーケティング環境も整える事で事業支援に結びつくと考える。