1、 マーケティング展望の変化:5年前はサプライヤーも製造業者もリセッションによる経費削減や既存の変化の見られない媒体セレクションに固執していたが、今日では経済予測の楽観的観測やエンジニアのネット利用増加によるオンラインマーケティングへのフォーカスにより様々な要因で宣伝戦略の状況は変化してきている。
2、 既存の生産財広告宣伝手法とエンジニア特性変化のギャップ:生産財業界の宣伝手法がオンライン・ネット媒体へシフトしたにもかかわらず、未だにエンジニア特性とのギャップが残っている。2005年中期に行われた第4回グローバルスペック社のサーベイによると、41%のエンジニアは週に6時間は業務上ネットを利用しており、91%のエンジニアはネットで関連・必要とする製品や販売店の検索を行っている。
反対に50%は過去12ヶ月の間に展示会へ来場していないことが判明した。加えて広告主企業の自社サイトの機能やサイトページの増加などとは対照的に全体的なオンラインマーケティングの構築についてはなおざりにされている模様である。
これは今日の製造業広告主の広告戦略がネットからの情報収集に依存しているターゲットユーザのニーズに合致していないことが分かる。