Web2.0の概念を元にマスコミ業界・ネット業界は様々な宣伝手法・ビジネスモデルを構築する為べく様々な観点から検証を行っている模様です。特に今までヘッド部分で収益を上げていた大手広告代理店はビジネス戦略のベクトルをどちらに持っていくか、テール部分に持っていくためには既存のモデルでは対応不可であり、岐路に立たされている企業もあるようです。 

生産財宣伝業界はどうでしょうか。まだまだ業界的には先の話で今は動くべきでない、なんて悠長に構えている版元・代理店も多いのではないでしょうか。 しかし個人的意見としてですが、以前は広告宣伝・販促に関してはプロフェッショナルである我々マスコミ業界人が先手先手をクライアントに提案し、それらが功を奏していた事実から、今では企業側の方が宣伝・販促の先端を走っているいるケースも珍しくないこの現象。本当にプロフェッショナルとして今の時代の潮流をしっかり見据えながら、宣伝戦略を提案していかなければいけないと本当にシリアスに受け止めています。 Blog RSS Web2.0等キーワード満載のこのご時勢、生産財業界宣伝を生業としている我々はクライアントの先端でハイレベルなニーズに対応してけるように日々研鑽していかなければいかんな、と実感している次第です。


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