さて、宮里道場には僕のような合宿で来た人、プロ、研修生以外にいる人達がいます。

それは…ジュニアの子供達です。

小学生から高校生まで沢山いますが、みんなに共通することがあります。

それは…みんなが楽しそうに練習し、なにより礼儀がしっかりしているところです。

いまの世の中、挨拶も出来ない人は大人や子供に限らず沢山いますが、その話について先生に聞いたところ


「挨拶も出来ない人間にゴルフをする資格はない」
とのことあせる

ゴルフというスポーツは自分との戦いであり、他への礼儀のスポーツである以上挨拶を含む礼儀は大事にしているそうです。

あとでマネージャーさんが教えてくれたのですが、礼儀が大事に出来ない子はどうしても入りたいと言ってきても断ってしまうのだそうです。

なんかイガグリ頭だった高校の野球部時代を思い出しました得意げ


みんなスレてない素直な子ばかりだったので凄く気持ちいい子達でしたお茶
(何故か女の子達と恋の話になりましたがみんな純すぎでしたあせる)
さて、ラウンドが終わると次は夜から宮里道場のレッスンが始まります。

ちなみに滞在中は大北ゴルフは打ち放題なので、毎日五時から十時まで打ち続けておりました。
打てるの?という感じですが、アプローチなら以外といけますにひひ

ちなみにレッスンですが、宮里先生から直接教わりますお茶

僕はプッシュスライスが嫌でアウトサイドイン軌道だったものを、インサイドインに直すためのピッチングのメニュー

あと腰から回っているために体の捩りが使えていないとの指摘を受けそれを体に覚えさせるメニュー

この二つの課題を最初にもらい、あとは段階に合わせて毎日指導を受けます。

しかもビデオでスイングを撮って見ながら練習するため自分のスイングがよく見えてその分、変なところがすぐわかります。

撮ったビデオは最終日に渡されるのですが…ビデオ!!DVDではありません得意げビデオテープなんです。

わが家にはビデオデッキがないため、いまでは購入し毎日見ています。
実はこのblogを始める前に五月は一ヶ月に16回ラウンドするという自分の人生初な一ヶ月でした。

内訳は、まずGWに3回、そして五月のラスト2週間で13回!!


何故かというと…宮里道場の合宿に行って来ましたにひひ
初沖縄にも関わらず観光せずにゴルフに没頭しておりました。

ちょうど他に合宿しに来ている方がいらっしゃらないため、一緒に回るのはなんとツアープロや研修生等の宮里門下生達、皆さん本当に見ているだけで参考になります。

しかも、いつもまわりとの兼ね合いでバックから廻るのですが、今回はチャンピオンティ!!

遠い!!狭い!!狙いどころが限られる!!

流石にツアープロが打つだけあっていきなり難しくなりますあせる


パー3で230Yardってあせる

プロは流石の1オンにひひ

ちなみに自分は初日は池に入れてしまいましたあせる

最終的にスコアは100を叩いてしまいましたが、チャンピオンティは楽しかったです。

当時、携帯が壊れていたため写メなしですが続きます