帰省した甥がマンガに夢中で、息子の誘いをほぼ無視。


せっかく年に数回の会える機会だから、遊べばいいのに。
でも、3才の年の差だから仕方ないのかな。

と思いつつも、無視は見てて気持ちのいいものではなく。
帰ることにして、息子の持参したおもちゃを甥のおもちゃと選別して片付けていた。娘もその横で片付けに参加するような真似事をしておもちゃを触っていた。


そこへ、マンガを読んでいた甥が来て
「なんだよ、せっかく整理してたのに!触んなよ!
ふざけんなよ、(娘の名前)!あー、腹立つ!」
と暴言。

聞いてて不愉快だから帰るね。
と、私は子どもたちを連れて即帰宅。

車中で息子が
「(甥の名前)くん、自分はマンガ読んで遊んでなかったんだから、(娘の名前)がおもちゃ触ったっていいのにね」
と正論を言ってた。


甥にも年の離れた妹がいるのに、そういう小さい子への寛容な心は育たなかったのはとても残念。

うちも息子が妹へ怒ることたくさんあるけど、聞くに耐えないような良い方はしない。そして本当はどうすべきかをちゃんと分かっているから、優しく遊ぶこともできる。
親バカかな。

病院で朝イチに受け付け前から並んだ。

外はまだ寒いから、あまり早く行けなかったけど、初めて誰もいない!
一番乗り!?

自動ドアの前でじっと待ってると、二番目、三番目と列が後ろに続き始めた。

すると、隣の薬局前で電話してた5~60代のおじさんが近づいてきて私の目の前に…立った。

そのまま動かない。

これって…。

横入り!



こんなに堂々と横入りで先頭とられて
悔しくって何か言ってやりたかった。

でも、年寄りほどキレて怖いことも知ってるから、何も言えなかった…。

後ろのおじさんが一部始終見てるはずだから、少し期待したけどやっぱり何も言わなかった…。


ドアが開いてさっさと受け付けを済ます横入りおじさん。
一瞬、スタッフの方に言おうかとも思ったけど、言われた方も困るよなとやっぱり言えなかった…。

こんなときに小心者の自分を恨む。


でも!大人なんだから、ちゃんと並ぼうよ!!


朝食時、
「ここ痛い」
と耳下あたりを指す息子。

聞くと、昨日から痛みはあったけど、
またお母さんに怒られると思って言わなかったという。

私はそんなに怒ってばかりいるのか…。


扁桃腺炎なのか、まさかおたふくなのか。
どちらにしても様子を見ていたら日曜日になってしまうので、すぐに小児科で診察。

・平熱
・予防接種二回済み
・顎関節あたりも痛いと言う

・左右に腫れがある
・予防接種二回受けてるから極軽症かも

△疑わしいけど、おそらく●おたふく風邪だろうとのこと。

インフルエンザと同じように、発症後5日は保育園もお休み。
ということで、卒園まであと2日だけしか通えなくなりました。



予防接種二回受けてもおたふく風邪にかかるらしい…。
まだ一回しか受けてない娘にもうつる可能性が高すぎる。