全世界に出ていき、すべての造られた者に、福音を宣べ伝えなさい。 マルコ16:15
弟子たちは、イエス様が十字架にかけられ、墓に葬られたのを見て、がっかりしてしまったに違いない。期待していた頼みの綱を失って、理想を成し遂げることができなくなってしまったから。
私も今、がっかりしています。イエス様のために、職場でイエスを信じるものらしく働こうとしたのに、むしろ、私の弱さばかりが露出して、まったく証しになりません。同僚にも不平不満を漏らし、上司の愚痴をこぼし、仲間の失敗に巻き込まれて、思いっきり嫌な顔をしてしまうし。
理想では、上司や同僚に仕え懸命に働き、仲間を愛するはずだったのに。
イエス様は、良い信徒だった弟子たち、信仰深い弟子たちに、この「宣教命令」を言ったのではありませんでした。不信仰とかたくなな心を持った弟子たちを責め、叱った直後に、この命令を成されました。
「全世界に出ていき、すべての造られた者に、福音を宣べ伝えなさい。」
別の聖書の箇所では、前置きとして「わたしには、天においても地においても、いっさいの権威が与えられています。それゆえ・・・」と、言っておられます。
主なる神は、私が良い、模範的な信仰を持った者だから、「宣べ伝えなさい」と言っているのではありません。
また、そうなってからとも言っていません。
私の信仰がしっかりしていなくても、かたくなな心を持っていても、今、この大宣教命令を、私におっしゃっています。
主なる神は、私に、決して失望なさらない方だから。
感謝します。


