今回は『お買い物』のお話。

物価が安いバリ島では買い物が楽しいです。爆  笑
だいたい1,000円が100,000ルピアになるので3万円両替すると大量の紙幣になって得した気分。グッ

最初の頃は銀細工やアタバック、絵画など高い物も買いましたが、最近は数十円から数百円バラマキ土産ばかりです。ニヤリ
お気に入りはボタニカルな石鹸やハンドクリーム。それとお菓子でしょうか。伝統菓子は賞味期限が短いので帰ってから直ぐ食べちゃいます。爆笑

ローカルお菓子屋さん。みんな50円以下。

みんな大好きビンタンスーパー。外国人一杯です。

最近「クリスナ」という大型のお土産屋さんが出来て、観光客や地元民で賑わっていました。ジンジャーブレッドマン
いままで、市場などで値札の無い商品を価格交渉して買っていたお土産が、面倒な交渉なしで安く買えるようになりました。少し寂しい気もしますが..。これはこれで有難いです。

これが「クリスナ」。grabを使って2回も行きました。

で、これが戦利品。

帰りは荷物がいっぱいです。写真とお土産で当分バリ気分満喫できそうです。by望月

今日は『食べ物』編です。

バリ島旅行の楽しみの一つに「バリ料理」があります。ステーキ
ちゃんとしたレストランやホテルで食べるとそれなりの金額になりますが、地元の人が行く食堂「ワルン」で食べれば安くて美味しいバリ料理が頂けます。

衛生的に多少厳しいお店や屋台もありますが、そんな事気にせずガンガン食べちゃいます。ガーン
一度「バリ腹」で大変な思いをしましたが、水と除菌に気を付ければ大丈夫です。たぶん。笑い泣き
女性たちは日本では食べれないフルーツを食べまくっていました。バナナ

朝食はヴィラで頂きます。普段パン1枚しか食べないのにあれもこれも注文して朝から食べすぎです。

ヴィラで頂く朝食はノーメイクでOKと嫁は嬉しそう。

ナシチャンプル。バリ飯の基本!欲しいおかずを指さし注文。簡単です。OK

ワルンだと200円~食べられます。爆  笑

道端で売っているお菓子。1枚10円。名前は知らないがココナッツが美味しい!サラダ

屋台の「マルタバ」。日本のお好み焼きみたいな物。とっても美味しい。300円程。

ゴレンガン。バナナ、芋、豆腐などの揚げ物です。1個10円位。てへぺろ

ローカル飯は辛いのが多いけど「スパイシー?」って聞けば大丈夫。「ノースパイシー」と言っても結構辛いですが...。

最近はローカルフードに伝統菓子がお気に入りです。by望月

今日は観光のお話。

8回も行ってるので有名な観光地はほぼ回っています。グッ
でも今回は初バリがいたので有名所も含めて2日間観光しました。

まず、「聖なる泉の寺院」と言われる『ティルタウンプル寺院』。おじいちゃん

世界遺産にも指定されており、最近では沐浴をする外国人観光客も増えています。
毎回「次は私も沐浴しよう!」と思いますが、今だ入ったこと無し。。

これは『ゴアガジャ遺跡』。ゾウ

ゴアガジャ(Goa Gajah)とは、「ゴア(Goa)=洞窟」「ガジャ(Gajah)=象」で「象の洞窟」と言う意味だそうです。
でも何の目的でこのような遺跡があるかは、はっきり分かっていないそうです。
ただ階段が多くて大変。ガーン

これはバリ島で一番美しい寺院と言われる『タマンアユン寺院』。龍

寺院の周囲はお堀がめぐらされ、寺院内は美しい芝生が広がり、観光客だけではなく地元市民の憩いの場ともなっているそうです。
朝と夕方に行きましたがどちらも綺麗。こちらも世界遺産に登録。広い敷地は日影が少なく暑いです。チュー

こちらは『ジャティルイ・ライステラス』。おにぎり

ウブドの近くにある「テガララン」も有名ですが、世界遺産のジャティルイはその何倍も壮大。
写真では凄さが伝わらないですが一見の価値ありです。嫁曰く「グランドキャニオン」もそうだったけ実際に見ないと分からない。そうです。ニヤリ

こっちは夕日の名所『タナロット寺院』。晴れ

人気らしくて拝観料も少し高め。
干潮時には陸続きとなり、歩いて渡ることができます。また夕暮れ時には美しいシルエットを形成し景色も最高!
私的には露店で売っている伝統菓子「クレポン」がお気に入り。カップケーキ

ここは『クタビーチ』。七夕

最終日にチョット行ってきました。「ハワイ」みたいでしょ。浮かんでいる船「ジュクン」がバリっぽいです。波

もっと紹介したい所がいっぱいありますが。きりが無いのでこの辺で。by望月

今日は『SPA』のお話。8日間の滞在で今回は2回行きました。口笛

最初は女性たちの要望で行ったのですが、もはややみつき状態!

まずは「フランジパニ エステティックス」というヌサドゥアにある老舗スパ。
ここで5時間半のコース。グッ

手入れの行き届いた綺麗な建物。

SPAルーム。

高台で景色も良好。ティータイムが気持ち良い。

簡単ですが食事も美味しいです~。

着いた翌日にお願いしました。下田からの長旅で疲れた体にGood!
おっさんでも癖になる気持ち良さです。半分くらい寝ていましたけど・・。よだれ

言葉も日本語OK。
「ツヨサハダイジョウブデスカ?」「アツクナイデスカ?」てな感じ。
日本人経営でお勧めです。拍手

もう一つは宿泊したヴィラのサービスSPA。

綺麗な敷地を通って行きます。

お部屋も良い香りが充満。

ベテランの方の施術でこれまた最高!
2時間なんてあっという間。もちろん爆睡してしまいました。OK
自分の「いびき」で目が覚める状態。ガーン

あ~。気持ち良かった♪

バリ島旅行の楽しみの一つです。by望月

にっくき新型コロナの影響と身内の不幸などがあり5年ぶりのバリ島旅行。七夕楽しみ~。

でも、ウキウキしながらプランを組んでいる時に驚いたのは旅費が大幅に上がっている事。

物価高と円安のダブルパンチ。仕方ないですが庶民にはキビシー。。えーん
宿泊料金も高くなっていて「あれ?このヴィラってこんな高級ヴィラだっけ?」って感じ。

で、空港到着。下田から車で夜中に走って4時間半!ツ・ラ・イ

成田空港。朝なので閑散としています。

台風の影響で1時間15分程フライトが送れ、宿に着いたのは夜。

既に眠い~。

朝はこんな感じ。気持ちいい~乙女のトキメキ

街に出て気になったのはどこ行っても日本人の観光客が少ない事。ちょっと意外でした。びっくり
現地のガイドさんに聞いても日本からのお客さんは少ないと嘆いていました。
確かに日本からの直行便も成田発のガルーダしかありません。以前は関空やセントレアからも出ていたはず。人気が無いのでしょうか...。

バリ島で5年前と変わっているのは、『Grab』や『Gojek』という緑色のジャンバーを着たバイクが多かった事。自転車

以前は見なかったです。

大げさでは無く10台中1台位の割合です。

これは東南アジアで流行っている配車アプリで、タクシー代わりに使えます。これが安くて超便利!4回も使いました。車

さすがにバイクは乗らなかったですが、バリ名物の「渋滞」に対抗するにはバイクが良さそうです。
またubereatsみたいに料理も運んでくれます。たこ焼き

代金もクレジット払いでぼったくり無し。ドア・ツー・ドアでホント素晴らしい。

どこへ行くにもスマホがあれば問題なし。現地語も必要無し。日本でもあれば良いのに。by望月

今年も宅建試験に向けてちょいちょい「勉強すっかなぁぁゲロー

って感じでゆる~く始めてますが。。。

今年もやる気をねこそぎ奪い取る

「やるきうばい隊」が出没しています汗

邪魔なんだよぉぉぉあせるって言ったら「え?オレが?」って顔されましたけど。。

実はこの写真撮ってるとき

膝の上にはメス猫乗ってます笑い泣き

お尻を叩けと要求していますあせる

お邪魔ニャンズに負けずに今年こそは受かるように頑張ろうとオモッテマス真顔

朝起きて体が痛いのが日常化しています。

原因は分かっているのですが今朝、証拠写真が撮れましたひらめき電球

目覚めて最初に見えたのがコレ

脚。。。

どういう寝方よ。。

長い。。

奥にもいる。。

セミダブルのベッドですが2/3は猫が陣取ってますチーン

これを避けて寝ているから体が痛いんですね。。ショボーン

私が動いても全然どかないし、なんなら蹴られるし。。

猫飼いさんは共感してくれますかね、対策あったら教えてほしいです。

メス猫ちゃんのカワイイ写真が撮れたので見て下さいラブラブ

美人ラブ

インドの家庭料理を提供する『南豆亭』さんへ行ってきました。

とっても美味しいと評判のお店です。カレー

古民家を改装したお店。

店内はこんな感じ。アジアンチックな内装です。

で、頂いたのは、

男子もOKな「レディースセット」!

日替わりの3種類のカレーとお野菜です。スパイシーエッグもトッピングしましたグッ

選べる紅茶とケーキ付です。

全て手作りでメチャ美味しいです。人気なのも納得です。

週末しか営業していませんが是非行ってみてください。

(12) Facebook

本当は教えたくないけどね。by望月

「今年はないのかなぁぁショボーン」っと待っていられた方、お待たせしました

かなり遅くなりましたが「我が家の年末年始2024」UPします爆  笑

仕事納めの日にみんなで食べた「むら中」さん

ロースとんかつ

ポークソテー(逆さま)

今年のおせちやら

あ~ん

ぱく

ぱく

去年から今年の頭くらいまで毎日誰かしらが体調不良で

みんなゴロゴロゴロゴロしてました

でもみんなよく食べる

なので

みんな太りました笑い泣き

ダイエット目的で猫じゃらしやらポインターやらで走らせてはみたものの

全然飽きないので飼い主がばてるという悪循環あせる

もっと遊べとおもちゃを持ってくるチーン若さには勝てない。。

他に気を引くものをと考え

ライオンキングの実写版を映してみたら

シンバを見るシンバ(白い猫の名前シンバなんです)

食いついて見てましたww

そして最近

TVの見方が飼い主に似てきた

だらだら寝ながら見るようになってきましたえー

こんな感じで今年もゆるいブログを書いていきます。

お付き合いの程よろしくお願いいたします。

寒くなってきましたね

どうもオレです

今日はオレ流のコタツの使い方を紹介しますひらめき電球

まず、飼い主がこたつに入るのを待ちます

そしてこたつと飼い主の隙間に入り込みます

こんな感じ

しばらくすると床暖房のように下が暖かくなるので照れ

寝ます

熟睡します

頭の方から落ちやすいので注意しましょうww

飼い主が韓国ドラマに夢中になってるときは微動だにしないので

長時間熟睡できます

こたつのある家の猫さんたち、よかったらお試しくださいキラキラ