⭐︎60代モデル⭐︎食べて旅して仕事して

⭐︎60代モデル⭐︎食べて旅して仕事して

モデルやって、おかんやって、写真撮って
よく食べて、よく寝るわたくしです

☆50代からの☆モデルデビュー☆3BOYS母☆

意外と行ったことのなかった

大阪最古の神社

生國魂(いくたま)さんへ

突然思い立ち(笑)

 

 

 

「生國魂造」と称される独特の建築様式

 


神社内には
沢山のお社がありますが
撮影は禁止





神社近くの

美味しい甘味を求めて

「実と美」

気づかずに通り過ぎそうな

小さなお店ですが

 

可愛いい最中

パリパリの皮が美味しいと評判のお店

お土産に買って

 

森の美味しい珈琲屋で休憩

 

緑がたくさん

 

帰りは上本町駅まで

散歩がてら歩いて

 

 

 

自宅にて
やっぱり美味しい!!

 

 

 

取材を兼ねて伺った

天神橋筋商店街にある

鹿児島の味を楽しめるお店に





入ってすぐにかつお節削り機!!

いい香りがしていました


鰹節

おわかり無料‼️





肝心のお料理は

控えめに言ってとても美味しい


海鮮5種盛り合わせ 1,210円/人*2人前

日本一の知覧の緑茶を飼料に加えて

育てられた茶ぶり・茶鯛とタコ・サーモン・海老


茶ぶり口にいれた瞬間とろけそうだった

桜島噴火の演出も楽しい



ブリのスペアリブ

甘辛い味付けで香ばしく白飯たべたくなっ



黒さつま鶏の鉄板黒レア炭焼き 1,408円

店内でファイヤーと焼き上げ柔らかくて

炭の香りもたまらんでした



手造りさつま揚げ等
どれも美味しい



郷土料理のがねは

こちらも絶品

義両親が鹿児島の方なので

懐かしい味でした

お腹いっぱい🈵

ご馳走さまでした

扇町駅からすぐです


そして帰り道見かけたら

買わずにはいられない

鯛焼き



冷めても美味しい😋

息子にお土産という名目で

購入


めっちゃ雨☔

気をつけて帰って

たい焼き食べるの楽しみ😋


扇町駅徒歩2分なのも嬉しい
 

この日は午前中から

 

息子と二人でお出かけ爆  笑

 

息子の目的は車屋さん(;^_^A

社会人4年目

新しい車に買い替えで

この日は契約日

保護者!?なので同伴(笑)

 
お昼は息子の奢りで
 

息子とは食の好みは似ているのだけど

これだけは違う…

 

私はとろろが苦手

 

image

 

そして

私の目的地へ連れっていってもらう

 

今彼が乗ってる車は

知人からの頂きもの

最後の遠出かな

 

 

 

そんなここは

和歌山橋本

歴史を感じる建物は大正時代の元旅館

開館当時2階建てだった建物を大正時代に総ガラス木道3階建ての建物へ変え

2001(平成13)年登録有形文化財に指定されました

 

 

 

満席時には3階のお部屋(和室)に通していただける

 

image

 

その時間を利用して窓枠やガラス

建具などをみて過ごし

あっという間の待ち時間

 

 

「Cafe葛城館」

珈琲と濃厚なチーズケーキをいただきました

 

 

 

目の前は

JR高野口駅

 

 

こちらも素敵な駅でした

今度は電車で再訪したい

 

近くに世界遺産があるとのことで

折角なので車

この赤い欄干が綺麗

 

image
 

世界遺産

丹生官省符神社(にうかんしょうふじんじゃ)

 

image

 

厳かな雰囲気でした

 

image

 

 

この日は空も綺麗だった

 
昔女性は高野山に入山できなかった為
ここから崇める
 
息子
何処って顔してる(;^_^A
矢印と方向ちがうし…
 

image

 

この道標も歴史的価値が

丹生官省符神社を出て179町石を過ぎて

image

少し歩くと

おーー聳え立つ急峻な石段

 

image

 

 

頑張ってのぼりました

美しい仁王門

 

「勝利寺」
お寺や神社は日本全国に同じような
名前がよくありますが
この勝利寺という名前はここだけらしいです
 
 
本堂お参りして

 

 

image
 

帰りは石段危ないので

母は緩やかな回り道で

image

 

楽しい一日でした
息子はこの後
私を家まで送り
デートにお出かけになりました

 

撮影に使う

衣装を探しにユニクロへ

仕事終わりに🚘付き合ってもらったお礼に

息子と晩御飯

いつも行列のイメージがあるけれど

この日は、空いてたので

初めての訪問


息子は来たことあるみたいで

息子お勧めのにした


チャーシューが

1枚から5枚まで

自由に選べて、しかも追加料金なし‼️




お値段も1000円で行ける

替え玉も1玉ままでは無料 

お財布にありがたい




さくら大仏で有名なので

4月は凄いひとで

また昨今は

紫陽花の時期もすごい人なので

 

ゆっくり

観音さんたちに会いたくて

5月に訪れました

 

 

谷間のシーズンだったので

人気のお店も空いてた

 

 

この椅子みてビックリ

あら!?

 

 

「ポンパピエロット」の椅子!?

 

店前にピエロが逆立ちしているお店で

以前そのお店の上のマンションに住んでいたから

よく行ってた!! 懐かしい

リサイクルてことなのかな

 

まさか奈良でこんな出会いがあるとは

 

 
壷阪寺
ピンクの多宝塔可愛い

 

沢山の石仏が

 

 

 

ゆっくり見られる時期でよかった

 
さくらの季節には
大仏さんに桜がかかり美しい
 
image

 

歴史が迫ってくる

 

 

壺阪寺の本尊十一面千手観音様

眼病平癒

眼の観音様として広く信仰されています。

清少納言もお気に入りだったとか

 

 

緑がとにかく綺麗でした

 

 

観音様に口笛しようとしたら
上から
観音様にみられてた爆  笑

 

 

 

 

私を見てたお方
image

 

こちらのお地蔵さん達は

とても可愛いらしい

image

image
行かれた方は
是非探してみてね
 
こんなユニークな赤鬼さんも
image
 
カタツムリ🐌
image

 

ちょっと

遅れたけど

母の日のご飯行こうと

末っ子が誘ってくれて

 

 

 

お寿司いただきました

 

お会計をする息子

頼もしい背中

 

今また職場では

新しい部署で研修中

しんどいと思うけど

頑張りすぎずに頑張って

 

そして、久々!!でもないか笑

 

 

妹と観劇

 

しっかり食べて

 
エンターテイメントのパワーと共に
頂きました
 

 

赤い提灯が境内を彩る

奈良県橿原市 おふさ観音

 

今の時期は

紫陽花とバラが所狭しと

咲き誇っています

 

提灯は暗闇を照らすことから

古来より魔除け、厄除けの意味が
世の中を明るく照らしたいとの願いを込めて

境内に飾られた2,000個以上の様々な提灯が

 

 

境内のおく

暑い日だったので

 

奈良県橿原市にあります

 

折角ならにきたので

少し足を延ばし

安倍文珠院へ

金閣浮御堂霊宝館

「七まいりおさめ札」

人は一生の内に、七つの思いがけない災難に…

 

「魔除おさめ札」

安倍晴明の五芒星を冠した7枚のお札で

その災難からの魔除け

 

 

一周ごとに右端から1枚ずつ切り離し、金閣浮御堂正面の箱に納めます

回廊をまわる際は、災難を祓うため「〇〇しないように」と願います

病気しないように、事故に遭わないように等々

 

本堂で国宝を拝顔

 

 

お写真は撮れないので

サイトよりお借りしました

獅子の顔が可愛い


境内には

稲荷社が鳥居をくぐり

 

 

 安倍晴明の母を祀る稲荷社



大阪へ戻り

晩御飯


 

 

蕎麦が想像と大きく違った

ちょっと残念

 

 

休日はあっという間

また、明日から仕事

がんばりましょう


 

実家に帰ったら

両親は出かけるににを

楽しみにしてくれているので

 

今回は近くに芸術作品へ

「宇宙のアートウォール」

 

工場の大きな壁に

描かれていました

 

 

芸術に触れたあとはお昼

 

お母さんは完食
お父さんのを助けてた(笑)

 

食後は平福へ

 

昨年の同じ時期

芝桜が綺麗だったけど
 

今年は開花が早かったみたい

 

この線路の感じ

たまらなく好き
 

 

 

 

時刻表みたら
1時間に1本位しか来ないから

ゆっくり撮影
 

 

 

お父さんはこの駅が
初めてだったようで
いい駅やなーと感動してた

よかった!!

 

 

突然!!
踏切音が「カンカンカンと!!」

列車到着は1時間に1本だけど
特急通過があった笑い泣き笑い泣き

 

危ない危ない
そそくさと立ち去る
アッ両親わすれてた

 

image

 

安心してください
二人で仲良く
顔出し!!

 

夜は弟も帰ってきて
名物のホルモン焼きうどん

 

翌朝

家の前の畑で

玉ねぎ抜いてもらって帰ります
助かるは

 

 

先日実家に

甥っ子が忘れていった財布びっくり
妹に届けに
さっちゃんで待ち合わせ

 

 

ヤマサ蒲鉾の本社浦山では芝桜の時期は
凄い人らしい

芝桜はほぼ終わってたけど

 

 

工場の夢鮮館には
いつでも入れます

 

久々の!!2日ぶり(笑)

妹と

 

天ぷらの掴み取り
500円に挑戦
3個とれたら元とれる

 

 

お見事!!

7個取れた!!

 

甥っ子

財布ちゃんと渡したよ!!
 

 

途中

姫路名物駅そば食べて
大阪へ帰ります

 

 

 

翌日は子供の日

という事で


旦那さんの奢りで

子供代表三男で焼肉



連休最後の日はご近所

ネモフィラ

明日からまな仕事だー、


 

 

朝の湯村温泉を満喫して

餘部に向かいます

 

image

鉄塔

凄い高さ!!

 

展望施設空の駅として開放されています

余部クリスタルタワーと呼ばれる
エレベーターで上がれます(無料)

電車に乗る人のためだとは思うけど

 

image

 

空と海の駅って感じがした


 
image
 
架け替えられた鉄橋に
沿うように昔の線路が残されています
 
image
 
赤い列車キターーーーーー!!
image

 

 

乗車しまーす!!

image

 

お隣の鎧駅下車

折り返しの列車でまた餘部へもどる

 

 

いいお天気でした
 
 
何も買わんかかったけど
道に駅ってなんか好き(笑)

image

 

お腹空いたな
後ろのたこ焼きやさんは閉まってた

 

 

 

すごい鉄橋だわ
二度とあんな事故がおきないように
 

 

帰りは

鳥取を経由して実家へ

 

砂丘行こう!!と

いや行ったいやチラっとみただけ

凄い人で駐車場いっぱいで降りられなかった

侮るなかれ
「鳥取砂丘」

 

そして

またもや道の駅

ここは岡山

 

実家に可愛い子たちが

きてるというので

お土産に

「岡山ジャージー牛乳味のカントリーマアム」購入

岡山滞在ここだけやけど(;^_^A

 

あら可愛い子!!

華麗なる一族の超新入り💙

 

妹ファミリー大集合でした

 

 

 

 

夕食は

豪華でございました

 

こんな時は

胃袋が二つ欲しくなる

 

翌朝は

 

気取ってからの
 

温泉ゆで卵

 

できるまでの間

散歩してたら面白い看板あって

みてたら

 

おばあが
入ってーっと迎えにでてきたびっくり
 
 

で、おばあのどら焼きたべた

 

おばあは何歳からですかと

聞いたら

60歳からと仰ったので

私もしっかりおばあの仲間入り

 

 

夢千代記念館

 

懐かしい香りがした~♪

気取ってないで

ゆで卵

早く取り出しにいかないと

 

また寄り道

近日公開(笑)

 

完璧

 

バリ旨!!