意外と行ったことのなかった
大阪最古の神社
生國魂(いくたま)さんへ
「生國魂造」と称される独特の建築様式
美味しい甘味を求めて
「実と美」
気づかずに通り過ぎそうな
小さなお店ですが
可愛いい最中
パリパリの皮が美味しいと評判のお店
お土産に買って
森の美味しい珈琲屋で休憩
緑がたくさん
帰りは上本町駅まで
散歩がてら歩いて
取材を兼ねて伺った
天神橋筋商店街にある
鹿児島の味を楽しめるお店に
入ってすぐにかつお節削り機!!
いい香りがしていました
鰹節
おわかり無料‼️
肝心のお料理は
控えめに言ってとても美味しい
海鮮5種盛り合わせ 1,210円/人*2人前
日本一の知覧の緑茶を飼料に加えて
育てられた茶ぶり・茶鯛とタコ・サーモン・海老
茶ぶり口にいれた瞬間とろけそうだった
桜島噴火の演出も楽しい
•ブリのスペアリブ
甘辛い味付けで香ばしく白飯たべたくなっ
黒さつま鶏の鉄板黒レア炭焼き 1,408円
店内でファイヤーと焼き上げ柔らかくて
炭の香りもたまらんでした
手造りさつま揚げ等
どれも美味しい
郷土料理のがねは
こちらも絶品
義両親が鹿児島の方なので
懐かしい味でした
お腹いっぱい🈵
ご馳走さまでした
扇町駅からすぐです
そして帰り道見かけたら
買わずにはいられない
鯛焼き
冷めても美味しい😋
息子にお土産という名目で
購入
めっちゃ雨☔
気をつけて帰って
たい焼き食べるの楽しみ😋
扇町駅徒歩2分なのも嬉しい
この日は午前中から
息子と二人でお出かけ![]()
息子の目的は車屋さん(;^_^A
社会人4年目
新しい車に買い替えで
この日は契約日
保護者!?なので同伴(笑)
息子とは食の好みは似ているのだけど
これだけは違う…
私はとろろが苦手
そして
私の目的地へ連れっていってもらう
今彼が乗ってる車は
知人からの頂きもの
最後の遠出かな
そんなここは
和歌山橋本
歴史を感じる建物は大正時代の元旅館
開館当時2階建てだった建物を大正時代に総ガラス木道3階建ての建物へ変え
2001(平成13)年登録有形文化財に指定されました
満席時には3階のお部屋(和室)に通していただける
その時間を利用して窓枠やガラス
建具などをみて過ごし
あっという間の待ち時間
「Cafe葛城館」
珈琲と濃厚なチーズケーキをいただきました
目の前は
JR高野口駅
こちらも素敵な駅でした
今度は電車で再訪したい
近くに世界遺産があるとのことで
折角なので![]()
この赤い欄干が綺麗
世界遺産
丹生官省符神社(にうかんしょうふじんじゃ)
厳かな雰囲気でした
この日は空も綺麗だった
この道標も歴史的価値が
丹生官省符神社を出て179町石を過ぎて
少し歩くと
おーー聳え立つ急峻な石段
頑張ってのぼりました
美しい仁王門
帰りは石段危ないので
母は緩やかな回り道で
さくら大仏で有名なので
4月は凄いひとで
また昨今は
紫陽花の時期もすごい人なので
ゆっくり
観音さんたちに会いたくて
5月に訪れました
谷間のシーズンだったので
人気のお店も空いてた
この椅子みてビックリ
あら!?
「ポンパピエロット」の椅子!?
店前にピエロが逆立ちしているお店で
以前そのお店の上のマンションに住んでいたから
よく行ってた!! 懐かしい
リサイクルてことなのかな
まさか奈良でこんな出会いがあるとは
沢山の石仏が
ゆっくり見られる時期でよかった
歴史が迫ってくる
壺阪寺の本尊十一面千手観音様
眼病平癒
眼の観音様として広く信仰されています。
清少納言もお気に入りだったとか
緑がとにかく綺麗でした
こちらのお地蔵さん達は
とても可愛いらしい
赤い提灯が境内を彩る
奈良県橿原市 おふさ観音
今の時期は
紫陽花とバラが所狭しと
咲き誇っています
提灯は暗闇を照らすことから
古来より魔除け、厄除けの意味が
世の中を明るく照らしたいとの願いを込めて
境内に飾られた2,000個以上の様々な提灯が
境内のおく
暑い日だったので
奈良県橿原市にあります
折角ならにきたので
少し足を延ばし
安倍文珠院へ
金閣浮御堂霊宝館
「七まいりおさめ札」
人は一生の内に、七つの思いがけない災難に…
「魔除おさめ札」
安倍晴明の五芒星を冠した7枚のお札で
その災難からの魔除け
一周ごとに右端から1枚ずつ切り離し、金閣浮御堂正面の箱に納めます
回廊をまわる際は、災難を祓うため「〇〇しないように」と願います
病気しないように、事故に遭わないように等々
本堂で国宝を拝顔
お写真は撮れないので
サイトよりお借りしました
獅子の顔が可愛い
境内には
稲荷社が鳥居をくぐり
安倍晴明の母を祀る稲荷社
大阪へ戻り
晩御飯
蕎麦が想像と大きく違った
ちょっと残念
休日はあっという間
また、明日から仕事
がんばりましょう
実家に帰ったら
両親は出かけるににを
楽しみにしてくれているので
今回は近くに芸術作品へ
「宇宙のアートウォール」
工場の大きな壁に
描かれていました
芸術に触れたあとはお昼
お母さんは完食
お父さんのを助けてた(笑)
食後は平福へ
昨年の同じ時期
芝桜が綺麗だったけど
今年は開花が早かったみたい
この線路の感じ
たまらなく好き
時刻表みたら
1時間に1本位しか来ないから
よかった!!
突然!!
踏切音が「カンカンカンと!!」
列車到着は1時間に1本だけど
特急通過があった![]()
![]()
危ない危ない
そそくさと立ち去る
アッ両親わすれてた
安心してください
二人で仲良く
顔出し!!
夜は弟も帰ってきて
名物のホルモン焼きうどん
翌朝
家の前の畑で
玉ねぎ抜いてもらって帰ります
助かるは
先日実家に
甥っ子が忘れていった財布
を
妹に届けに
さっちゃんで待ち合わせ
ヤマサ蒲鉾の本社浦山では芝桜の時期は
凄い人らしい
芝桜はほぼ終わってたけど
工場の夢鮮館には
いつでも入れます
久々の!!2日ぶり(笑)
妹と
天ぷらの掴み取り
500円に挑戦
3個とれたら元とれる
7個取れた!!
甥っ子
財布ちゃんと渡したよ!!
途中
姫路名物駅そば食べて
大阪へ帰ります
朝の湯村温泉を満喫して
餘部に向かいます
鉄塔
凄い高さ!!
展望施設空の駅として開放されています
電車に乗る人のためだとは思うけど
空と海の駅って感じがした
乗車しまーす!!
お隣の鎧駅下車
折り返しの列車でまた餘部へもどる
帰りは
鳥取を経由して実家へ
砂丘行こう!!と
いや行ったいやチラっとみただけ
凄い人で駐車場いっぱいで降りられなかった
侮るなかれ
「鳥取砂丘」
そして
またもや道の駅
ここは岡山
実家に可愛い子たちが
きてるというので
お土産に
「岡山ジャージー牛乳味のカントリーマアム」購入
岡山滞在ここだけやけど(;^_^A
あら可愛い子!!
華麗なる一族の超新入り💙
妹ファミリー大集合でした