2018.6.5生まれの女の子のママです
現在2歳4カ月
4月からプリスクールに通っています
英語オンリーではなく日本語も使います。外国の文化と日本の文化を、バランス良く取り入れています
現在おうち英語では
DWE教材プレイアロング CD DVD
ストレートプレイ CD DVD
WWK教材stage1〜5 DVD
あとはグーミーズ、体験版DVDなど、、
ゆるーくおうち英語、読み聞かせ教育しています
こんにちは。
現在2歳4ヵ月の娘、とにかく日々可愛さが増してます!
魔の2歳児というけれど天使の2歳児です
今のところ。。
でも少し前まではそんな余裕もなかったような気がします。
2歳頃から育児書を読むようになり、娘への接し方も色々と参考にしました。
モンテッソーリ教育の本はもう何十冊と読みましたが、やはり見守る育児は2歳というなんでもやりたがる時期に意識する事で、とても意味があるんじゃないかと思います。
モンテッソーリを知る前までは、ことあるごとに、無意識に親が手を貸してしまっていたなと反省しました。
小さいからまだ無理だとか、危ないからやめさせておこう、汚れるからと勝手に親が判断して、子供の本来持っている力や興味を奪っていたなと。。
あとはたまにイライラが募って大声あげてしまった事もありました。
その頃はもうイヤイヤ期?と思うぐらい思い通りにいかないことがありました。
今思えばやりたい事を思う存分できずに不安定だったのかなーと
あー時間が戻るならやり直したい
でもまだ間に合うよね!と言い聞かせつつ巻き返し頑張ってます!w
今では靴下を履く時やドアを開ける時、髪の毛のゴムを外す時や、歯磨き粉のフタを開けるときなど、時間がかかる事は無意識にやってあげてしまいそうになるけど、そこをぐっと我慢して待つようにしています。
そういう小さな日々の自分でできた!をたくさん経験させてあげる事が大事なんだと思います。
日々自分でやりたい事を邪魔されずに存分に出来ていると、情緒も安定するのか、今のところイヤイヤ期などはなく、いつもニコニコ安定しています
保育園もいつのまにか泣く事なく行けるようになりました!
もちろんイヤ!という事もありますが、それはただの自己主張なんだし、イヤなもんはイヤなんでしょう!みたいに思えるようになりました。
なんでもイヤイヤ期だからと諦め?というか片付けてしまうのはかわいそうだなと思いました。
これからはその子の今こだわりの部分である敏感期を親が見極めて、そっと見守る事を心がけたいです
とはいえ、急いでいる時や、自分に余裕がない時はつい早く!とか言ってしまうのが現実ですが。。
あと言語の分野では、語りかけ育児という本が参考になりました。
確か1日30分静かな場所で子供と向き合いお話ししましょうみたいな事なんですけど、年齢ごとに会話の仕方?みたいな事が書かれてあるので、色々と勉強になりました。
30分という時間はとれていませんが
日々娘と会話する中で話した言葉がたとえ間違っていても指摘せずに、正しく言い直すだけにしたり。〜じゃなく〜だよとは言わずにごく自然な会話になるように。
文を少し膨らませて言葉を足しながら言いたい事を復唱してあげるみたいな事を意識するようにしています。
そのおかげか、娘のお話はとても上手になりました
初めて聞いたであろう言葉はまず自分で復唱しインプットしていつのまにか使えるようになっています。
言葉を習得する事は自然な事だし、勝手に覚えるでしょうと思ってましたが、自分の思った事を正しく伝えられる事は、子供にとってはとても大事で、特にこだわりが強い時期は伝えて分かってもらえるだけで安心できるんじゃないかなと思うのでそのサポートは今後もしていきたいなと思います!