この方のブログを見て、ぜひ受けてみたいなと思ってた太陽礼拝完全保存版というレッスン。


調べてみると加藤先生、横浜方面にいらっしゃるようで、なかなか行けなかったのですが、今回電車で30分くらいの所でやっているのを発見びっくりやっと行けました〜爆笑


レッスンは太陽礼拝の代表的なアーサナの解説を詳しくお話しいただき、実際鏡を見ながらアーサナを取って正しくできているかを確認するという流れです。


いつもレッスンで言われている事が改めてわかり、できていると思っていたものも正しくできていなかったこともわかり、目からウロコの1時間でした。



山のポーズ

重心は気持ち後ろ目。足指上げると重心がズレる人は前に重心がある。

合掌上げる位置は肩の前。呼吸しやすい所で行う。耳より後ろ目にする流派もあるそう。どれが良い悪いということではなく、気持ちの良い所でやる事が大事。


前屈

まず膝を曲げる。お腹とモモをくつけるように。そこから後ろ側を伸ばしていく。はじめから伸ばそうとすると膝を痛める。肘を後ろで待って下から上へ伸びていく感じで深めていくのが良いそう。


ルックアップ

このポーズはエッセンシャルポーズといって、ヨガの先生が見たら、その人の柔軟性や筋力、どんな先生に教わってるかもわかるそうです なんで?ポーン


ポイントは背骨を真っ直ぐ伸ばす。手の位置は背中の伸び方によって変わるので、脛の人もいれば、空中な人もいるそう。私は脛で背中が真っ直ぐでした。鏡でみるとよくわかりますね。


後は膝は伸ばしすぎないで、ほんの少しだけ余裕を持たせる。過伸展が起こらないようにするのが大事との事。

チャトランガ
肘真っ直ぐ曲げる。開いたり後ろにいきすぎると手首を痛めてしまう。正しい位置で行うと降りた時、バストトップの横に手をつく事ができる。


手をついた5センチくらい後ろに水筒をおき、それに触らないように練習。→パワーヨガのためのプラクティスでもヨガベルトで同じ練習をしましたが、またすっかり忘れて、肘開きまくってました滝汗

ダウンドック

足は曲がってて良いから、手、腰、背中が真っ直ぐになっている事。硬い人は背中丸まって台形の形になってる。柔らかい人胸下がりすぎるので背中は真っ直ぐに。


この時先生にアジャストに。あ、真っ直ぐって、こんな感じか。私、胸が下がりすぎという事にはじめて気がつきました滝汗


正しいアライメントを取れるとケガをしない。正しくアーサナが取れるようになると、格段に身体が使えるようになり、すごく成長しますとのことでした。


先生、ラバのパーソナルもやられてるらしいので、ホントなら個人で数回見てもらえるといいんだろうなあ。9000円弱と言ってたから、ちょい難しいけど。。また定期的に先生のレッスン受けたいと思いますラブ