中3のムスコ
今回の期末は私が夢かと思うほどに机に向かって取り組んでいた。
小3で自分の部屋をもち、机を買ってあげてから早6年。
やっと机が机の役割を果たしている。
え?マンガ読んでるんじゃないの?勉強してるの??(心の声)
ウロウロする私に
「もー(怒)うっさいな!あっちいって」
心の声、聞こえてましたかね??
リビングに戻り、妹に「兄さん勉強してた!」って言うと
小3の妹は「そりゃ、するでしょ、普通。」と冷静な態度。
まー、そうですよね。浮かれてる場合じゃなかったです、私。
そんな感じで期末テストを終え
テストの結果が返ってきました。
一部を除いて、ほぼ健闘してました。
ノート提出もほぼオールAの大健闘。
中3になったら頑張ると言いつつ、今まで部活に精を出していたけれど
いつもギリギリボーイの兄さん、やっぱりギリギリが来たら頑張るのね。
そんなある日
塾の模試の結果がメールに届きました。
対策もせずに臨んでいたので、分かってはいたけど
分かってはいたけど、覚悟してたけど、、、
ガビーン!!![]()
ムスコも無表情でしたが、心の中ではガビーン!!![]()
でしたでしょうよ。
その夜、一番の問題である英語の取り組み方について親子会議しました。
この英語問題、中1終了時からずーっと続いています。
様々な対策も講じていますが一向に解決の兆しが見えません。
対策をすればするほど苦手意識の上塗りをしているようで。
ヤケになり出したムスコの言い分
- 親の管理が厳しすぎる(携帯は夜10時まで)
- 塾の遅刻ペナルティ厳しすぎる(携帯没収)
- 褒められてもプレッシャーしか感じない
- 進路調査に書いた学校はお母さんが勧めてきた学校、俺が選んでない!
- あと少し頑張れば志望校に届くって簡単に言うけど、簡単じゃない
- 評価は4を取るのが精いっぱいで5なんて絶対に取れない
私の心の声
- 携帯の管理は家族会議で納得してたはず
- 時間管理ができないのでいつも遅刻ぎみ、少しは焦りなさい
- 褒めるのも受け取れないのは心が不健全な証拠、何とかせねば
- 学校訪問してあんなに喜んでたのに?射程距離を遠く感じてる?
- 自分が頑張った結果に納得してないのかな
- 5を取れとは言ってないけど、5を取りたいんだね
父は優しく話していましたが、
「学校見学に行って気に入っていたんじゃないの?
だったら自分で学校を探しなさい」の私の一言で
結局、ムスコは怒りが収まらず退出・・・
親子共々思春期あるあるでしょうかね。
きっと目標を遠く感じたに違いない。
ムスコよまだまだ先は長いのだ。
夏休みをどう過ごすかでいくらでもチャレンジできる。
目の前が霞んで不安しか見えていないようだ。
要は捉え方なのだ。決して遠いわけではないのだよ。
ヒプノは出番を待っている。
アウトカムの設定して、全力で応援したいが、ムスコは今それを望んでいない。
もどかしい・・・