埼玉県羽生市の絵画教室 アトリエ泉

埼玉県羽生市の絵画教室 アトリエ泉

埼玉県羽生市で絵画教室をやっております。
「アトリエ泉」のブログです。
思いきって中古物件を購入し、DIYでリフォームしながら教室を開設。
そのリフォーム奮闘記や、絵画教室の作品などを載せております。

もう12月ですね。

暖かかった今年の秋は、やたらとカマドウマ(小さいコオロギみたいな虫)が家に出没しました。

外に逃がすこともあれば、我が家の二匹の野獣達にもてあそばれ、無惨な姿で発見されることもありました。


皆様のお住まいのカマドウマ事情はいかがでしょうか?

さて、今回は久しぶりのDIYの投稿です。

ブロック塀を塗装しました。


塗装前はこんな感じ。



かなり渋めの雰囲気を醸してますね。


まずは、苔や汚れをとります。

錆び取り用のでっかいタワシで、ひたすらゴシゴシ。

それだけでも結構きれいになりました。

写真右側がゴシゴシ前、左側がゴシゴシ後です。

それを裏表の両面やります。

(これだけで3日かかりましたよ)

こちらが表面です。

そしたら下地を塗ります。
使ったのは「エコカチオンシーラー」という下地剤。
ブック塀やモルタルへの塗料の吸い込みを軽減して、上塗りの乗りを良くしてくれます。

ちょっと白くなりました。

この時点で、お散歩中のご近所さんから「きれいになったねー」と言っていただきましたが、まだまだこれからです。

ビニデラックス(白色)に3色の水性コンク(黄、赤、黒)を混ぜて、色を作りました。

汚れ取りと下地を塗っている間に、どんな色にしようか考えていましたが、徐々にきれいになっていくにつれ、塀自体が素敵な作りをしていることが分かりました。
(今までただの渋~い塀だと思ってた)
そこで作りを活かした色分けをすることにしました。

まずは、縁を薄い小豆色、めじ(ブロックとブロックの隙間)をグレーで塗ります。

次に素敵な装飾部分を白で。

最後に残った部分をクリーム色で塗ったら、もう一度めじ部分のグレーをきれいに補修して…


完成!!!


4色を各2回塗り、表面と裏面…


果てしない作業と思われましたが、少しずつ進めて1ヶ月、ようやく完成です。
周辺の雰囲気がグンと明るくなりました!

久しぶりのがっつり塗装でした。
最後までご覧いただき、ありがとうございます。