相変わらずアナログ大好きで、4月の手書き手帳は、weekly のお試しをしてみました。時間を見える化するために方眼ノートを使っていたときと同様、手作り1月1冊手帳になっても weekly は方眼を使っています。朝時間は切り離したほうがいいというアイディアから、6時、7時、8時の3時間は朝時間として切り取っています。

3月までは見開き1ページに1週間分の weekly を書いていたり、2ページで1週間分書いていたりしました。4月は3ページで1週間分にしたので、毎日の記入スペースが増えました。1マスを10分として色鉛筆を使って仕事や語学の勉強、ジョギングなどを色分けするこのは変更なしです。左の空きスペースには毎朝の手帳時間で書き込むふりかえりスペース。右の書き込むスペースには覚え書き(優先順位が高いTo Do リスト)やその日のイベントを書いています。

それから、もう1ページWeekly plannerも使ってみました。手帳は仕事のことも自分時間のこともまとめて1冊で管理していますが、もっとわくわくをする時間を増やそうと思い、主に自分時間用に導入しました。後回しにしていることをする時間を先取りで書いておくのにとても便利だと感じました。

仕事を最優先しがちですが、休憩時間や隙間時間に調べたいちょっとしたいことや私用のメール返信、机の片付けなどなど、何をしようかと迷わずに済むように決めておくために使いました。とってもよかったので、5月も4月と同様の weekly とWeek plannerのお世話になるつもりです。