一時帰国からヨーロッパのおうちに戻り、徐々に日常を取り戻しています。

 

夏旅中もお洗濯していましたが、湿度も高かったので、おうちに帰ってからもう一度全部洗いました。

 

スッキリさっぱりです。

 

夏旅のお洋服リスト…旅行前に熟考して決めましたが、帰ってきて振り返ってみると要改善なところもあるのでメモしておきます。

 

春旅のカバンの中身はこちらです。

 

☆靴(2)

これ以上減らせないので、これでいいと思います。

ただ、今年は一時帰国中にサンダルを二足も買い足すという非常事態でした。

旅行中は本当によく歩くので、歩きやすい靴が必須です。

 

☆鞄(4)

4つは多すぎるかなぁと思いますが、機内持ち込み用も含めるとこんな感じです。

でも、こちらも台湾で2つ衝動買いしています。

アイルランドで買った皮の鞄は、夏はちょっと重たい感じが否めません。

これからは、台湾で買った茶色い鞄になりそうです。

 

☆服

お洗濯が何回もできたので、特に不自由はありませんでした。

パンツは最後まで悩んだアイテムでしたが持って行ってよかったです。

反省点は、ロングスカートを持っていくべきでした。

2018年は持って行ったのに、今年は持って行きませんでした。

どのアイテムも短くはなかったのですが、あったら便利だったのにと思いました。

ノースリーブのワンピースを持って行ったので、上に羽織る用で1枚上着を持って行きました。

それでも機内は寒かったので、寒さ対策に長袖の必要性を感じました。

服は本当に悩みます。

毎年若干時期も異なるし、気候も違うので…。

 

☆電気機器類

現状維持

 

☆アクセサリー類

今回はピアスを紛失するというハプニングがありました。

なくした後も不自由はありませんでした。

でも、選ぶ楽しさもあるので現状維持としたいと思います。

サングラスと帽子も持って行ってよかったです。

 

☆その他

エコバッグは旅行には必須です。

今年は傘もとっても役に立ちました。

もちろん手帳と日記も…でも本は要検討です。

いく場所にもよると思いますが、今回はほとんど読む時間がありませんでした。

機内にも持ち込んだのですが、映画が優先されて…。

日本だとテレビのニュースなども見るのでなかなか時間が作れません。

これからは思い切って持っていかないというのも選択肢だなぁと思いました。

 

リストを作ってから追加したものは、水着です。

 

ホテルにジャグジーがあったので持って行きました。

 

定番アイテムとしてエアロプレスとスピーカーも持って行きました。

 

もちろんこちらも…。

 

これらは快適な長旅のために増えたものたちです。

 

楽しかった夏旅の余韻に浸るのもそろそろ終わりです。

 

次の旅行はまだ決まっていません…次に日本に帰れるのはいつだろう。