PHV Prius 試乗!
連休初日の今日(4/29),トヨタカローラに行って
PHV Priusに試乗してきました.
話を聞くだけで良いと思っていましたが,
いつものディーラーさんが試乗を準備してくれたので
お言葉に甘えてハンドルを握った次第です.
電気自動車の加速を初めて体験しましたが,
HVとは異なり,エンジン音なく す~っ と
Gを感じるというか(思っていた以上の加速感で驚きました!),
これが電気自動車の加速というもんでしょうか!
あと,ナビが縦長になって,テレビを見ながらナビも見れる
これがディスプレーを横から縦にした大きな理由?
電気自動車として重要な要素として,
ナビでの充電予約をスマホに飛ばせることもでき,
深夜電力で安く充電できる機能もありました.
そのほか,ナビ画面からの操作項目が格段に増えています.
基本は現状プリウスの設計を継承していますが,
その進化はなかなかのものです
リアにカーボン素材を使って軽量化も図っており,
これが発売延期の原因だったそうです.
ただ,電池が大きくなっているので
リアのトランク空間がかなり小さくはなっていましたが,
ゴルフバック2個積むのには問題はありません.
→ これはしょうがないかも?
結局,2時間超におよぶ よもやま話 の末,
購入することにしました.
→ オプション込みで¥4,167,840
グレードはA Leather PKG
値引きは¥150,000(車体10万円,オプション5万円)
現状乗っているPriusが下取りで200万円,
→ 1年半走行,ここまで19,600km 走っています.
それとは別に購入の決め手になったのが,
この5月から支給される補助金20万円
→ これはでかいですね!
2016年は9万円だったので,大幅増額になっています.
実質的な支払いは208万円になります.
更に,トヨタカードのポイントで3万円は差し引きに,
50万円までトヨタカードで支払うと若干ですが
更にポイントが付きます.これは次回以降で活用予定!
→ 点検等に活用できます.
更にさらに,会社の車両購入紹介制度で1万5千円が支給されるので
持ち出し価格は203万5千円となります.
契約書には連休明けに判をつく予定ですが,
なんとなく購入になってしまったのは
その場の流れだったように思います.
正直言って,この技術水準でこの価格は凄い!
高い買い物ではありますが,PHVはトヨタの戦略車
当面は赤字覚悟の価格設定だそうです.
だからその戦略に乗ってみようかと.....
元技術者たるもの,興味ある技術にはどうしても
自腹を切った体感が必要である!
これがちょっとした技術者の信念にもつながるところです.
納車は6月末で,それほど時間はかからないようです.
これでガソリン走行はほとんどなくなります.
→ 通勤は1日20kmですので,1度の充電で3往復程度
驚くのはガソリン走行での充電モードもあるので
基本,充電なしでもかなりの距離を電気自動車として
走行可能だということです.
今回は5年以上は乗り続ける予定です!