長い間書いてなかったので忘れさられていると思いますが
久しぶりに書く気になったのでw
練習では出来るのに本番で力を発揮できずに負けてしまうんです。
やっぱりメンタル的なこともあるんでしょうね〜…
先日そんな話をしてる方と話しをしました。
同じようなことを話す子供や指導者、保護者の方々もいるな〜って…
その時は特に気にせず話しは終わったのですが
考えてみると過去に自分も同じようなことを思ったことが
あったことを思い出し、最近はそう思うことが無くなったなと
思ったので自分なりの考えを書いてみます。
あくまでも自分の考えです![]()
メンタル的なこと…それもあると思います。
ただ、それだけじゃないと思います。
自分が考えるのは、普段の練習でどれだけ本番の試合をイメージして
練習ができているかではないかだと思います。
素振り、フットワーク、基本、ノックやパターン練習などなど…
その時の場面、瞬間、相手のショット、動き…
一つ一つの練習の中で本番の色々な場面を想定し、意識して、イメージを持って
やれているか?
例えば、基本を打つ時に足を動かして一球一球を丁寧に打ってますか?
ただ立って打ってませんか?
また、指導される方がそれを常に選手に伝えれているか?
ノックの出し位置などを変え、試合を想定した球出しができているか?
こんなことを自分は思ってます。
そんなの出来ていると思われる人もいると思います。
それでも出来ないんだよって場合は、想定してるイメージを
もっと苦しい展開をイメージして練習してみてはどうでしょう?
確かにメンタル的なこともあると思いますが
普段の練習でしっかりイメージを持って出来ていれば
どんな場面でも、苦しい展開になっても対応できると
選手は自信を持って試合に臨めるようになると思います。
また、試合中に自分で考え、あらゆる場面に対応することが
できるようになる。
メンタルは普段の練習から培われていくものだと思ってます。
これだけでは無いと思いますが、こんなことも考えられるのでは?と
思いましたので書いてみました。
それでは(^^)/~~~
