こんにちは!
実は今年のゴールデンウィークに里帰りしてきました。
今更ですがその時の事を書こうと思いますウインク

帰省したのは5月2日夜~6日。
パパが3日~7日まで連休が取れたので、この機械に帰ろう!ってノリで決めました。

帰省を決めたのは4月はじめ。

帰省時のいず君は
生後11ヶ月。
お座り上手。
捕まり立ちはまだ出来ない。
ハイハイまだ出来ない。
寝返りはたまにする。
離乳食1日3回。
ミルク1日600くらい。
在宅酸素常時1リットル。
こんな感じニコニコ

現在の自宅は北関東。
実家は愛媛県の南予地方。
距離は約960㎞。
帰省方法は自家用車で高速道路利用です。
夫婦2人で帰省してた時は、渋滞にはまらなくて片道14時間ちょっと。
今回はいず君の事を考えて、休憩時間を長くする予定なのでプラス5時間くらいはかかるはず。

1番の問題はやっぱり酸素かなぁ。
ってことで帰省を決めて1番に酸素の業者さんに電話をしました。
いつものボンベ交換に来てもらうついでに打ち合わせもすることに。

今の酸素ボンベ1本で5時間15分使えます。
余裕も欲しいので片道で必要数は4本。
往復で8本。
向こうで動物園に行ったり、ご飯も食べに行ったりもしたいので、外出用に2本は欲しい。
ってことは10本?
車に10本積んでいくの?チーン

って不安だったんですが、業者さんとの打ち合わせで解消されましたウインク

つい最近小型の酸素濃縮機が登場したらしくて、それは車のシガーソケットからも電源をとれる優れものキラキラ
炊飯器くらいの大きさなのでチャイルドシートの足元に置いておけます。
ただ重たいので、車内では濃縮機、SA等の休憩では通常の酸素ボンベと使い分ける事にしました。

結局、酸素関係の準備は
小型酸素濃縮機、酸素ボンベ4本をこちらから持っていく。
実家には愛媛の業者さんが、通常の酸素濃縮機、ボンベ4本を置いておいてくれることになりました。

酸素の業者さんに感謝ですキラキラ

あと不安なのは離乳食関係と長時間の移動をいず君が耐えられるかどうか。

離乳食は手作りのものを冷凍して保冷剤保冷バッグでってのも考えたんですが、万が一痛むと怖いので市販のベビーフードを活用することにしました。
スプーンもついてて食べたら捨てられるので、市販品食べてくれる子には便利です爆笑

病院の先生にも確認して帰省OKだったので、あとはいず君が長時間飽きずにチャイルドシートに座っていられるかはやってみるしかない‼️のでいざ出発ですプンプン

長くなったので記事わけます。