発達障害を語るときによくでてくる、癇癪。
現在小3の息子ノアは、宿題をするときにたまに癇癪をおこします。
その時の対処方法は・・・
癇癪を無視。
ノアには目を向ける。
というものです。
いろいろな本、ネットの情報、専門家(カウンセラー、心理士、病院の先生)の意見として、
癇癪は無視するのが一番良い。という情報を得て、そのとおりにしてみたのですが、
良くなるどころかひどくなる。癇癪を無視するということは、本人も無視をするということだと勘違いしていたのです。
しかし、そうではなかった![]()
癇癪のみを無視しながら、ノアには普通に話しかけます。
その時間が夕飯の時間なら、「夕飯できたよ~」とか、「お箸もっていってー」とか。
もちろん、それだけでは、癇癪はおさまりませんが、普通に接するということがポイントです。
また、どうして、癇癪を起しているのかを推測して、言葉にしてあげることが有効な時もあります。
「今日の算数の宿題のこの部分が難しかったからイライラしているのかな?」
など。自分が癇癪をおこすと、何でイライラしているのかわかっていないことが多々あるので、
そのポイントを気付かせてあげることが時に必要です。
そしてそして。。。何より一番大切なことは。。。
親がイライラしないこと!
これに尽きるんです。
でも、それが一番難しいんですよね![]()
そこで、私が今実行しているのが、自分の心を安定させることです。
いろいろな本をよみあさって、ネットでも学びを得て、以前よりだいぶ楽にいきられるようになりました。
そのことについてはまた後程![]()