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動揺のままに綴り、
ネットで見つけた「ドライヤーあててみる」を実行する直前でしたが!
私を落ち着かせてくださって
とりあえず販売店への連絡を勧めてくださって
本当にありがとうございました
その日のうちに電話をかけて、
そこから始まりました。
何が?
胃の痛い日々が
です。
このシートの状態
改めて、どうも浮きではないようなんです
見た目では浮いてよれてるみたいですが、
触った感じには異常が無くて。
電話口で説明しても、
販売店(更にその先のメーカー)には
どうもピンとこないようでした。
写真を見たいということでしたので、
メールに添付して送信。
そして数日後
「メーカーとして見たことのない不具合なので、
通常使用で発生したものと考えられず保証対象外」
とお返事頂戴しました。
・・・はて。
見たことないから?
ほぅ???
では一体
何が原因になりうるとお考えなのでしょうか?
「例えばこのご時世なので、アルコール消毒などの強い薬剤を使用したとか」
否、していない
炊飯器の蒸気があたらないようにスライドテーブルを引き出してましたし
オーブンレンジのスチーム機能も使っていないぞ?
こぼしたりこすったりもしていないぞ?
そうそう買い替えるものじゃなく
大切に使用してきたつもりで
購入からたった3ヶ月で
こんなに目立つ不具合、
受け入れ可?
というか見たことない不具合が発生しているというのに
見に来ることもしないで
保証対象外ってよう言うな?
販売店は、
メーカーの判断に準ずる対応になるので
有償での交換になりますと。
電話口でも電話を切ってからもずーっと考えてたんですが
使用にあたって思い当たる非が全く無くて
それなのに「他で見たことないから保証対象外」って言われて本当に戸惑いました。
そんなのもう
保証ってなんなんだし
数日にわたってやり取りを続けましたが
販売店が費用を数千円もってくれるだかくれないだか
いやいや、保証ってなんなんだし(2回目)
胃がキリキリして
今話題のアニサキスかもなんて思いながら
でもあら不思議、ご飯食べるときは痛くない
考えても考えても納得できなかったので
然るべき機関に相談しようと思ったんです。
ことの経緯をまとめるために、
販売店側の見解を文章でくださいとメールしました。
たいそうな文書を求めたわけではなく、
電話口で話したことを整理してメールに書いてくださいと。
私からのメールには次のようなことを。
相談したところで
どうにもならない可能性が高い気もしましたが。
ブログで皆さんにご相談した手前
最善を尽くさなければというか、
着地点を模索しなくてはというか、
妙な責任感が芽生えていて
やるべきことをやろうと思いました
最近仕事が忙しそうな夫に
天板やら消費者庁やら言うと面倒だろうから
黙って胃をキリキリさせながら頑張りました
健気!!!!!!
その翌々日、上の立場の方から連絡があり
「当店が無償で交換します」
(ショウヒシャチョーーーが効いたーーーーー!!)
「僕もこれは納得できません、当然です」
(でも御宅がずっと有償って言ってたんだからねぇー!!)
ストレス〜でもうすっかり参っていたので
しおらしく「ありがとうございます・・・」と御礼申し上げましたが
わかってくれる人が出てきて良かった!
というよりも
対応する部下の人がそう判断できるような職場環境にしてあげてくださいよ
と思いました。
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