食器棚の天板に、異常を発見してから2週間凝視




動揺のままに綴り、

ネットで見つけた「ドライヤーあててみる」を実行する直前でしたが!



私を落ち着かせてくださって

とりあえず販売店への連絡を勧めてくださって

本当にありがとうございました泣き笑い



その日のうちに電話をかけて、

そこから始まりました。



何が?



胃の痛い日々が無気力 オバケ オバケです。








このシートの状態

改めて、どうも浮きではないようなんです赤ちゃん泣き



見た目では浮いてよれてるみたいですが、

触った感じには異常が無くて。



電話口で説明しても、

販売店(更にその先のメーカー)には

どうもピンとこないようでした。



写真を見たいということでしたので、

メールに添付して送信。



そして数日後

「メーカーとして見たことのない不具合なので、

通常使用で発生したものと考えられず保証対象外

とお返事頂戴しました。



・・・はて。



見たことないから?



ほぅ???



では一体

何が原因になりうるとお考えなのでしょうか?



「例えばこのご時世なので、アルコール消毒などの強い薬剤を使用したとか」



否、していない凝視



炊飯器の蒸気があたらないようにスライドテーブルを引き出してましたし

オーブンレンジのスチーム機能も使っていないぞ?

こぼしたりこすったりもしていないぞ?



そうそう買い替えるものじゃなく

大切に使用してきたつもりで

購入からたった3ヶ月で

こんなに目立つ不具合、

受け入れ可?


というか見たことない不具合が発生しているというのに

見に来ることもしないで

保証対象外ってよう言うな?真顔






販売店は、

メーカーの判断に準ずる対応になるので

有償での交換になりますと。



電話口でも電話を切ってからもずーっと考えてたんですが

使用にあたって思い当たる非が全く無くて

それなのに「他で見たことないから保証対象外」って言われて本当に戸惑いました。



そんなのもう

保証ってなんなんだし赤ちゃん泣き赤ちゃん泣き赤ちゃん泣き



数日にわたってやり取りを続けましたが

販売店が費用を数千円もってくれるだかくれないだか



いやいや、保証ってなんなんだし(2回目)



胃がキリキリして

今話題のアニサキスかもなんて思いながら

でもあら不思議、ご飯食べるときは痛くない豚



考えても考えても納得できなかったので

然るべき機関に相談しようと思ったんです。



ことの経緯をまとめるために、

販売店側の見解を文章でくださいとメールしました。

たいそうな文書を求めたわけではなく、

電話口で話したことを整理してメールに書いてくださいと。



私からのメールには次のようなことを。


・購入3ヶ月、通常の使用において不具合が発生したと販売店へ連絡

・貴店、写真にて不具合を確認の上、メーカーとの協議で保証対象外と判断

・理由は他に例のない不具合であるからとのこと

・原因となる可能性としてメーカー側から挙げられた「強い薬剤を使用してのお手入れ」はしていない

・当方の通常使用は炊飯器の蒸気も当たらないよう留意し、スチームオーブンも不使用。何かこぼしたり強くこすったことも無い。

・製品を正しく使用していたのかが焦点なのだと思われるが、それが消費者の言い分ではなく販売側の推測で成り立ってしまう理由がわからない。

・消費者庁の相談等を利用するにあたり、貴店側のご意見の部分をメールの文面でいただきたく思います。
電話口では齟齬が発生しうるので、ご面倒ですがメールでのご返信を、どうぞよろしくお願いいたします。





相談したところで

どうにもならない可能性が高い気もしましたが。



ブログで皆さんにご相談した手前

最善を尽くさなければというか、

着地点を模索しなくてはというか、

妙な責任感が芽生えていて泣き笑い



やるべきことをやろうと思いました昇天



最近仕事が忙しそうな夫に

天板やら消費者庁やら言うと面倒だろうから

黙って胃をキリキリさせながら頑張りました飛び出すハート

健気!!!!!!






その翌々日、上の立場の方から連絡があり

「当店が無償で交換します」

(ショウヒシャチョーーーが効いたーーーーー!!)



「僕もこれは納得できません、当然です」

(でも御宅がずっと有償って言ってたんだからねぇー!!)



ストレス〜でもうすっかり参っていたので

しおらしく「ありがとうございます・・・」と御礼申し上げましたが



わかってくれる人が出てきて良かった!赤ちゃんぴえん

というよりも



対応する部下の人がそう判断できるような職場環境にしてあげてくださいよ悲しい

と思いました。



同じシート貼り天板への交換は抵抗があったので
(万が一また不具合があったときこんな大変なのはもう嫌すぎる)
差額を支払って、お高い人大の天板を購入することにしました。


あの不具合のまま使い続けなくて良くなったのには
心底ホッとしましたし
有償で交換なんて受け入れなくて良かったですプンプン


でも天板の差額でお金がぶっ飛ぶのと
交換の際には食器棚の中身も全出ししなくてはならず
負担なのは間違いないのでえーん


ゴネ得でも何でもないです無気力


実際交換が行われるのは
納期の関係で1ヶ月先になるのですが、
なんとか話が決着したこと
ひっそりご報告申し上げます。


気にかけてくださった方
どうもありがとうございました泣くうさぎ