2026/1/5(月) ☔️
相変わらず寒い🥶
夜からは雪になりそうです……
今日はちゃんとお仕事行けました!!……と言ってもちょっとハウスの管理をするだけだったので午前中足らずで終わったのですが……それでもちゃんと体調を崩さず出勤できたので一安心。
午後からは図書館で勉強。『植物病理学の基礎』です。
主に糸状菌についてです。植物病は8割がた糸状菌なので、その分たくさんの病原菌・病例が挙げられています。覚えるのは大変ですが……仕事で特に関係のありそうな病気や大体の性質は少しずつ学んでいきたいですね。
勉強の合間には佐藤俊さんの『箱根2区』を読んでいました!去年発刊されたばかりの新しい書籍だったのでちょうど私が箱根駅伝を見るのが好きになった時期のことも書かれていて面白かったです。
エース区間「花の2区」にまつわるさまざまなエピソードやアクシデント……
一昨日のブログで「現実の駅伝が凄すぎて、創作で駅伝関係の記事を描ける気がしない」と書いたのですが、それこそ「こんな展開が現実にあったのか!!」と思ってしまうようなものばかりでした。
もちろん2区以外の区間でも数えきれないほどのエピソードがあるのでしょう。しかし、2区の特性上主要な選手が起用されやすいのもあり、ここで起こったことはより多くの人々の記憶に残るものなのだな……と感じます。
箱根には怪物がいるなどと言うようですが、選手観客共々良くも悪くも熱狂させ、非現実が現実になってしまうような性質は、箱根駅伝の悪魔的な魅力なのかもしれません……。
個人的には「最強の留学生」ヴィンセントさんのエピソードが好きです!真面目な人柄や彼を支える人々の奮闘、彼自身が駅伝で感じた言語や文化の壁を超えた感動は、読んでいてとても心が温かく、熱くなるものでした!
『箱根5区』も読みたいですね(買いたいと思ってずーーっと迷っている)