栃木県宇都宮に巨大な地下神殿があります。
大谷資料館・・・おおや資料館。
(おおや、と読む様です)
東京から宇都宮まで・・・、
新幹線だと1時間掛からないくらい。
在来線だと2時間掛からないくらい。
今回は東京から在来線で行きました。
平日で宇都宮方向だったせいか何とか座れました。
都内を抜けるとだんだん空いて来ました。
宇都宮駅からバスで30分位だったかな?
朝9時過ぎ頃のバスに乗りました。
宇都宮駅から並んで乗ったのですがバスを待つ列は15人くらいいたと思います。
途中のバス停からも乗って来る人もいて座れずに立つ人もいました。
平日でこんな感じだと週末や休日は混み合うかもしれないですね。
途中には大谷寺・大谷観音などありました。
( 今回は時間の都合で行けなかった・・・。)
『 資料館入口 』で降ります。
周りは交通量が少ない所で静かです。
切り立ち露出している岩が迫力がありました。
道の先の方はのどかな田舎の風景があり癒されます。
大谷資料館の広い駐車場を歩いて進みます。
平日の午前中だとこんな感じです。
車はまばらで空いています。
これだけ駐車場が広いと言う事は、休日にはたくさんの車で埋まるのだろうか?
露出した岩はそれぞれ個性的な形をしていました。
そんな中でちょこんと佇むお地蔵さん。
可愛らしい表情をしています。
進んでいくと大谷資料館の看板が見えて来ます。
ここで現在の混み具合を見る事が出来ます。
この日は35人が見学している様ですが・・・。
地下内部の気温が9.5℃!!
ちなみに、この時の外の気温は18℃くらいだったような。
外では薄い上着を一枚羽織って丁度良いくらいでしたが地下の気温が9.5℃だと
かなりキツイかな?
ちょっと不安がよぎります。
この辺りまで歩いて来ました。
この日は天気も良かったせいか、この時点で体は温まって来ました。
左のキレイな建物はカフェだったかな・・・。
ここでも目の前には切り立った岩です。
この時は観光バスが来ていたのですが大きさが全然比べ物にならないくらい、
大きくて圧倒されます。
岩には明らかに切った跡があります。
ちなみに、左端に写っている建物は公衆トイレです。
大谷資料館に入ります。
入場料は大人1000円でした。
建物が綺麗で近代的です。

大谷資料館の横辺りには、こんな滝があります。
まだ人もまばらで空いているせいか、滝の音がそのまま聞こえます。
癒されました。
さっそく階段を降ります。
なんか雰囲気があり、ゲームや映画の世界の中に入って行く感じです。
また、気温が下がって行く事を体で感じます。
階段を進むたびに気温が下がる事を感じるなんてなかなか無いかな?
後半へ。












