最近妻に仕事のことを話すと「それは自己満足なんじゃない?」というニュアンスのことを言われることが度々あります。


自己満足なんだからなかなか自分では気付けないわけで、言われて初めて「なるほど確かに」と思ったりしています。


けど「自己満足のアピールも大事なんじゃないか」と言われてよくわからなくなったりしてます。


思ったのは「自己満と分かってしている自己満は良し」しかし「人が喜んでくれると思ってしている自己満は宜しくない」


みたいな感触かなと思いながら書いています。


まあ確かに「これ凄いっしょ?」という気持ちが透けて見える表現はあんまり見たくないですよね。


思うに「俺(伊澤)がやった」という俺が俺が精神を減らして行き、せめて「うち(店)がやった」とうちがうちが精神にはしていこうと思いました。


ちなみに今日、銀座店の店長から「お釣り用のトレーが汚くなってきたので新しいのを買ったのですがショボイので、汚くなってきたこれをどこで買ったのか教えて欲しい」と言われました。


実はそのトレーは私が作ったトレーなのですがこういう時に「ああ、それは俺が!また作るよ」と言っていて「これが自己満か!!」と思った次第です。


このやり取りを銀座店の店長とした後に「自己満注意」をされたので余計にトホホ、となったのでした。