昨日からインボイス制度が始まりましたね。

 

登録番号も数か月前にゲットし、請求書に登録番号を入れればいいのですよね。と思ってたのですが、超初歩的なミスをしてしまいました。

 

領収書にも登録番号と消費税率、消費税額なども入れないといけなかったのですね。

 

失敗しました。

 

各店に登録番号を手書きで書くように伝え、、

 

消費税率と税抜き価格、消費税額を書くように伝え、、

 

急いでハンコを発注しました。

 

アスクルで。明日ではないですが、明後日には来るようです。

 

それにしても各店長も巻き込んでバタバタとさせてしまいました。

 

だいぶ寝ぼけていました。反省です。

 

私は新しいアイデアを出して前に進むのは得意だと思うのですが、きちんと丁寧にいろんなことを整理整頓しておくのが下手ですね。

 

それを自覚してなるべく上手になるように、また、上手な人にやってもらえるように、この2つの方向で穴をふさいでいけたらと思います。

 

また明日からがんばるぞっと。